SSブログ

上野駅公園口改札口がリニューアル [交通]

スポンサードリンク



JR東日本は、駅の構内や構外に、「エキュート」と呼ぶ商業施設を充実させ始めていますが、今年の下期に入ってからは、上野駅と横浜駅に、新しく「エキュート上野」と「エキュートエディション横浜」が新たにオープンしました。

今回は、まず上野駅公園口改札口のリニューアルと、「エキュート上野」の部分オープンについて。

20200612ueno.jpg

エキュート上野 新エリア 2020年6月17日(水)開業!全4テナント一覧!最新情報も! | 出店ウォッチ

「エキュート上野」は、2020年6月17日(水)に開業しましたが、今回はまだ一部のオープンです。

CIMG2788.JPG

まず、「エキュート上野」以前に大きなこととして、上野駅の公園口改札口が、これまでより北へ約100メートル移設され、改札の脇には、総合カウンターが設置されました。

CIMG2777.JPG

公園口改札前の道路は、北側に折り返すロータリーと、

CIMG0755.JPG

南側に折り返すロータリーに分離され、車は通り抜けができなくなりました。

CIMG2781.JPG

そのお陰で、公園口改札前の横断歩道がなくなり、改札を出た直後の信号待ちの人の渋滞がなくなりました。

CIMG2785.JPG

そして、公園口改札口の周りの1~2階(改札外)には、「エキュート上野」の新しい商業エリアができ、1階にコンビニエンスストア「NewDays」、2階には台湾カフェ「騒豆花」、和カフェ「やなぎ茶屋」、カフェ「good spoon Cheese Sweets & Cheese Brunch」ができました。

CIMG2786.JPG

さらには、2階には、上野恩賜公園が一望できる展望テラスも設置されています。

CIMG0753.JPG

現在はこれだけの「エキュート上野」ですが、実は、南側に延長する形で新たな工事を行っていて、2021年度に完成予定となっています。

どんなお店が入るのかは、まだ発表されていませんが、完成すれば、道路沿いに、さらにたくさんのお店がオープンすることになります。

個人的には、公園口の人の渋滞が解消されたのは、大変いいことだと思います。

関連記事:
旧博物館動物園駅の一般公開を見逃した:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。