SSブログ

みなとみらい新港中央広場で「ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」 [イベント]

スポンサードリンク



CIMG3641.JPG

先日、横浜赤レンガ倉庫などに遊びに行った帰り、新港中央広場にこんなドーム状のものが設置されていて、「これはなんだ?」と思いながら、一応写真を撮って帰りました。

帰宅してからチェックしてしてみましたが、どうやらこれだったみたい。


2020年11月20日(金)から12月26日(土)の間、新港中央広場を中心に、「ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」というイベントを行っているそうです。

2020-11-17-4-1032x774.jpg

横浜でイルミネーション「ヨルノヨ」開催!街一体で光と音の特別演出も | はまこれ横浜

私が見たドームも、イルミネーションを見せるためのオブジェだったみたいですが、当たり前ですが、開催時間が18:00~21:05の日が落ちてからということもあり、私が通った昼間ではまだ何もやっていなかったため、それが何なのか分からなかったみたい。

開催されているイベントは、次の通り。

・新港中央広場では、華やかなイルミネーションを展開するとともに、直径20mと10mの半球型の光のオブジェ「CROSS DOME」を設置し、ドームの中に入ったり、木々の間を歩くとセンサーが反応し、光の演出が絶えず変化します。

・1日6回各5分間(18時30分~21時の30分毎)、新港中央広場と周辺の20施設が連動し、街が一体となったダイナミックな光と音の演出を実施します。全体の様子は、広場や横浜港大さん橋国際客船ターミナルなどのビューポイントから見ることができるそうです。

・臨海部の観光スポットなど約10か所に、センサー付きの光のオブジェ「PORTAL(ポータル)」を設置。ポータルをくぐると、音が鳴ったり光の強さが変化するそうです。

CIMG3645.JPG

写真を見返したら、この運河パークへの遊歩道に設置されていた六角形のリングや、

CIMG0014.JPG

横浜市市民文化会館の前の同じリングが、これだったみたいですね。

ヨルノヨ|横浜のクロスナイトイルミネーション 街全体のパノラマイルミネーション 都市型イルミネーション

・金土曜限定の回遊プログラムとして「ヨルノヨ×SAMPO_MAPP」(山下公園や横浜ハンマーヘッドなど4コース)を実施し、各所に設置された投影ポイントで、自転車に搭載したプロジェクターによるプロジェクションマッピングが鑑賞できるそうです。

新型コロナウィルスの感染も気になるところですが、屋外型イベントなので比較的安全性は高いでしょうから、感染対策に注意しながら、見に行ってはいかがでしょうか。

関連記事:
「ヨコハマミライト 2021」がスタート!:東京おじさんぽ:So-netブログ
「ニッサン・パビリオン横浜」に行ってきました:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。