SSブログ

2020年を振り返って [ブログ運営]

スポンサードリンク



osyougatsu_text_2020.png

2020年の、本ブログの記事を振り返ってみると、次のような内容が目立ったと言えるでしょう。

・2020年にオープンした新施設、オープンが遅れた新施設をご紹介

元々、2020年は、インバウンド需要が高まる中、オリンピックもあり、非常に多くの観光スポットがオープンする予定でした。
それが、新型コロナウィルスの影響で軒並み遅れ、今年後半徐々にオープンしましたが、そのことも含め、いろいろな新スポットをご紹介しました。

・新スポットを早速現地レポート

新たに誕生した新スポットやリニューアルした施設も、新型コロナ感染者数の様子を見ながら、あちこち訪れ、まめにレポートしました。
横浜市歴史博物館、SOMPO美術館、トキワ荘マンガミュージアム、新宿住友ビル、旧横ギャラリー、東京国際クルーズターミナルなどのレポートを書きましたが、それでも、時間がなくて、行ったのにレポートを書けていない施設の方がはるかに多いですね。

・最多アクセスは、あのイベントのレポート

イベントの参加レポートについては、赤坂サカスの「まるごとメロンパン号」展示、Takanawa Gateway Fest、ニッサン・パビリオンなどのレポートを書きましたが、中でも、「まるごとメロンパン号」展示のレポートは、今年一番のアクセス数となりました。

・話題の公衆トイレをレポート

中が見えるトイレなどの渋谷の「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの公衆トイレや、上野トイレミュージアムを実際にすべて訪れてみて、レポートを書きました。
こういうものが観光資源になるというのは、面白いし、いかにも日本らしいですね。

・横浜みなとみらいの再開発についてご紹介

しばらくチェックしていなかった横浜のみなとみらい地区で新たに誕生した新スポットや、今後新しくできる施設の計画について、まとめてシリーズでご紹介しました。
続々新スポットが誕生するようで、愉しみが増えました。

・新駅、リニューアルされた駅をリポート

新駅の高輪ゲートウェイ、虎ノ門ヒルズや、新宿、渋谷、原宿、銀座、上野、横浜などの駅自体や、駅内ショッピングモール、駅前のリニューアルなどについて、現地レポートも含め、まめにご紹介しました。

・初めての記事掲載一時中止

これまで、2日に1回ペースでの記事の掲載を続けてきた本ブログですが、新型コロナウィルスの影響で、書く記事ネタがなくなり、5月には、開始後初めて記事掲載を一時中止する事態となりました。

今年は、何といっても、新型コロナウィルスが中心にあったと言い切れる年でしたね。

来年は、もうちょっと気軽に街歩きができる状況になるといいな。

関連記事:
2019年を振り返って:東京おじさんぽ:So-netブログ
2021年の本ブログを振り返って:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。