SSブログ

みなとみらいの新スポット(7) 横浜市役所新市庁舎 [観光スポット]

スポンサードリンク



横浜市役所が新市庁舎に移転:東京おじさんぽ:So-netブログ

横浜市役所が新市庁舎は、2020年6月29日に全面供用を開始しました。

横浜市役所自体は、基本、3階から上に施設があって、3階の受付で手続きをしてゲートから入る形になります。

横浜市役所は、土日祭日は基本的に閉所していますが、しかし、ゲートの外にも、1~3階に、ショッピングモール「ラクシスフロント」以外の市役所の関連施設が点在しており、土日にも営業している施設もありますので、今回は、それを中心にご紹介します。

1階

IMG_20200926_123841.jpg

市民共働・共創スペースと、

IMG_20200926_124117.jpg

協働ラボは、横浜市市民協働推進センターが管理する施設。

mizube.png

写真を撮り忘れましたが、屋外の大岡川沿いには、夢ロード大岡川という遊歩道があり、大岡川石積み護岸、横浜銀行集会所建物基礎、北仲通大岡川下水口、航路標識管理所煉瓦造導水管&倉庫基礎などの史跡が点在しており、説明パネルが設置されています。

2階

CIMG0133.JPG

アトリウムに面してある「プレゼンテーションスペース」は、横浜市が様々な企画展示を行うスペースで、この写真を撮影したときには、SDGsに関する展示が行われていました。

CIMG0136.JPG

こちらは、よこはま建築情報センターで、市内の建築に関する情報が閲覧できます(平日のみ営業)。

CIMG0154.JPG

その隣には、防災センターが、ひっそりあります。

3階

CIMG0150.JPG

エスカレータを上ると目の前にあるのが、市役所受付。ここより上の階は、受付をしてからはゲートを通って入ります。

CIMG0147.JPG

アトリウムは、3階からも眺めることができます。
見ての通り、高所恐怖症の方は、足がすくむかもしれません。

CIMG3770.JPG

ゲートを通らなくても入れる施設としては、カフェ「marine blue」とふれあいショップ、

CIMG0142.JPG

横浜市の刊行物販売コーナー(平日のみ営業)、

CIMG0144.JPG

市民情報センター(平日のみ営業)、

CIMG0146.JPG

市民相談室(平日のみ営業)があります。

CIMG0137.JPG

市役所受付の向かいにあるのが、議会受付(平日のみ開業)。

市会の傍聴 横浜市

定例会・委員会の予定 横浜市

市会や、定例会・委員会は、開催されていれば、誰でも傍聴でき、傍聴したい方は、ここで受付してもらいます。

CIMG3762.JPG

受付のフロアには、横浜市議会に関する資料展示もあります。

CIMG0153.JPG

また、議会受付の左わきを進むと、横浜みなとみらいの風景が一望できる市民ラウンジがあります。

さて、一通り見て、古い横浜市役所が一新され、広くてきれいな施設に一新されたことがよく分かります。

税金の無駄遣いだ、との声も出そうですが、一方で、市役所は、大災害が発生したとき、そのコントロールセンターにならないといけませんから、古くて狭い建物では問題が多き過ぎるというのも、理解はできます。

次に行く機会があれば、市議会の傍聴でもしてみるかな。

関連記事:
みなとみらいの新スポット(6) ラクシスフロント:東京おじさんぽ:So-netブログ
みなとみらいの新スポット(8) みらい美術館:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。