SSブログ

ゆめが丘駅前にできる大規模商業施設はどうなる? [都市開発]

スポンサードリンク



a000993318_01.jpg

ゆめが丘駅前に大規模商業施設!相鉄が再開発でショッピングセンターを計画!いつオープン?

相鉄のゆめが丘駅と、横浜市営地下鉄の下飯田駅の周辺の再開発で、2つの駅の間に大規模商業施設の建設が発表されました。

具体的にどんなお店や施設が入居来るのかは、まだ何も発表がないのですが、現時点で公開されている情報から、どんな商業施設になるか、ちょっと妄想してみます。

今後の日程は、次のようになっています。

・2020年7月:計画決定
・2022年春:着工予定
・2023年度下期:開業予定

現地付近を車を通った時に見た限りでは、商業施設としての工事はまだ何も始まっておらず、一帯は、まだ住宅や畑があるのみ。
着工は、まだまだ先の来年春で、再来年の2023年度下期に開業ということで、開業日程が、以前の発表より若干遅れているようです。

街づくり計画|〈公式〉泉ゆめが丘土地区画整理組合

開発を行うのは、相鉄グループの(株)相鉄アーバンクリエイツと(株)相鉄ビルマネジメントで、施設の規模は地上3階建てで、延床面積は約11万8千平方メートル。区内最大級の約170店舗からなる大型集客施設になるそうです。

DSC00472.JPG

すべて|フロアガイド|ジョイナステラス二俣川

この2社は、2018年に開業した「ジョイナステラス二俣川」を手掛けた実績があるそうで、こちらは、延床面積約11万2千平方メートルで開業時の店舗数は100。
ゆめが丘の商業施設は、これを若干上回る規模になるようです。

規模的にも似ているので、入居する店舗等も、「ジョイナステラス二俣川」に似た構成になる可能性があるでしょう。

ただ、「ジョイナステラス二俣川」のフロアマップを見ると、うーん・・・割と魅力に乏しい。

核となるスーパーは当然ながら「相鉄ローゼン」だし、それ以外のお店も、ユニクロなど大手の見慣れたチェーン店も多いのです。

ただ、いずみ中央駅から湘南台駅周辺で、既に店舗があるチェーン店も多いので、それが入居するとは思えません。
そのため、ユニクロ、ウェルシア、大戸屋、スターバックス、不二家、崎陽軒、スタジオアリス、QBハウスあたりは、入るかどうかは微妙かな。

周りにないお店としては、無印良品、モロゾフ、ビアードパパ、太子堂、ステラおばさんのクッキー、3COINS、ABC MART、くまざわ書店などがあり、これらは入居するかもしれません。

個人的には、無印良品は、利用したいけど自宅近くにはお店がなかったので、もし入居してくれたら物凄く嬉しいな。
また、自宅周辺からどんどん本屋さんが消えているので、今から大型書店のくまざわ書店ができるのなら、とてもありがたい。

また、「ジョイナステラス二俣川」には、湘南エリアの地元の有名店がいくつか入っています。
エッグエッグキッチン、ぐるめ丼亭、鎌倉パスタ、EKITERIA PRONTOなどがそうですが、ゆめが丘の場合、藤沢や湘南台付近の有名店が、出店する可能性はありそうです。
例えば、下飯田駅のすぐそばにある人気店「小麦畑の石窯ベーカリー」は支店ができるんじゃないでしょうか。

また、「ジョイナステラス二俣川」がモデルになるとすると、辻堂の「テラスモール湘南」のような高級店が立ち並ぶというよりは、もう少し親しみやすいお店が入居する気がします。

ここからは妄想ですが、個人的には、利用してみたいのに湘南台からゆめが丘付近にないお店がいくつもあって、そういったお店が入居してくれると嬉しいな。

たとえば、飲食店だと、てんや、ロッテリア、バーミヤンあたりは、周りにありそうでないんだよな。
話題の松屋のカレー専門店「マイカリー食堂」も希望したい。

お店だと、カルディアや、成城石井も、この辺りはないんだよな。

コンビニは、どのチェーン店も周りにたくさんあるのですが、ローソンストア100だけがないので、それがいい!

ドラッグストアも。周りに大抵のチェーン店があるので、コクミンドラッグあたりが入ってくれないかな。

こんなところでしょうか。

9.jpg

再開発/区画整理事業 | 株式会社相鉄アーバンクリエイツ

余談ですが、(株)相鉄アーバンクリエイツと(株)相鉄ビルマネジメントは、「ジョイナステラス二俣川」以外にも、横浜駅西口の「横浜きた西口鶴屋地区再開発事業」も手掛けているそうです。

6.jpg

地上43階、地下2階で、地上約180メートルの新たなランドマークになるビルが中心施設になり、横浜駅に繋がる歩行者デッキ、交通広場なども整備されるそうです。

横浜市は、国際戦略のひとつとして、グローバル企業を積極的に誘致していくそうで、その背景を反映し、次のような施設が入るようです。

・海外からの滞在者のニーズに応じて利用できるマンション、サービスアパートメント、ホテル
・多言語対応のメディカルモール
・1~4階には、店舗や各種施設も入居

新ビルは、2019年度から、既に建設工事は始まっており、2024年春に竣工予定となっています。

横浜駅周辺では、近年、最後の大規模再開発になるのかもしれません。
今一つ、コンセプトがピンときませんが。

関連記事:
ゆめが丘の大型集客施設の事業者がようやく決定!:東京おじさんぽ:So-netブログ
ゆめが丘駅前再開発の状況を改めてチェック:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。