SSブログ

立川市に新しくできた「たましん美術館」 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



「東京・ミュージアム ぐるっとパス2021」発売開始!:東京おじさんぽ:So-netブログ

「東京・ミュージアム ぐるっとパス2021」をご紹介したときに、新たに対象に加わった施設の一つとして立川市の「たましん美術館」をご紹介しましたが、「こんな美術館あったっけ?」と思い、調べてみました。

CIMG0212.JPG

Home | たましん地域文化財団 美術

実は、最初に思い出したのは、「たましん歴史・美術館」のことで、

CIMG0213.JPG

ただそれは、国立駅南口の駅前の多摩信用金庫国立支店のビルの6階にあったはず。

最初、それが立川駅前に移転したのかな?と思ったのだが、どうやら違うみたいで、別の美術館が新たにできたみたいです。

CIMG0233.JPG

ちなみに、「たましん歴史・美術館」自体は、招待券が手に入ったので、それで一度だけ行ったことがあります。

CIMG0230.JPG

2019年6月8日だったようで、行ったときには「生誕100年 佐藤多持展~水芭蕉曼陀羅/果てしなき運動体~」という企画展を行っていました。

CIMG0215.JPG

基本的に常設展示はなく、随時企画展を行っている美術館のようですね。

art_02.jpg

一方、「たましん美術館」は、2020年6月2日(火)というコロナ禍のさ中、新たにオープンした美術館です。

立川駅北口から歩いて約8分にできた新しい複合施設「グリーンスプリングス」の1階、多摩信用金庫本店に併設されています。

equall_0928_2.jpg

【速報】「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」のほとんどの店舗がオープン延期!グリスプ自体は予定どおりオープン - いいね!立川

「グリーンスプリングス」自体も、2020年4月12日にオープンしたものの、コロナ禍のために、段階的なオープンとせざるを得ず、メディアでもあまり宣伝もされなかったため、地元民以外はあまり知られていません。

ただ、「立川ステージガーデン」という、人口の滝がある庭園や、大人から子供まで楽しめる美術館「PLAY!ミュージアム」、子供たちの創造力を育てる遊び場「PLAY!パーク」、見晴らしのいい「スカイデッキ」など、「たましん美術館」以外にも、色々な見どころがあります。

さて、肝心の「たましん美術館」が、こちらも基本的に、常設展示があるわけではなく、適宜、企画展を開催するタイプの美術館のようです。

bcee1b_8cc124e718974bf2a85784853d9cc14c~mv2.jpg

開館から、「開館記念展」という企画展を行っており、現在は、「開館記念展Ⅲ足跡1974-2020 -所蔵品と新作から見える多摩の美術-」のAct.4を、3月20日(土)~4月18日(日)まで開催しています。

休館日は、月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)。
開館時間は、10:00~18:00(入館は30分前まで)となっています。

入館料は、一般300円、高校生・大学生200円だそうです。

立川観光協会

立川市は、例年、秋には、まとまった日程で様々な施設でイベントやスタンプラリーなどを開催しますので、私も、何度かそのころ遊びに行ったことがあります。
今年も、コロナ禍の様子を見ながら、また立川に遊びに行きたいな、と考えていますので、「たましん美術館」も、その時併せて見に行きたいと思います。

関連記事:
立川市の「PLAY! MUSEUM」で「ONI展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
立川屋台村跡地に「ガレーラフードマーケット立川」がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ
寺田倉庫がミュージアム「WHAT」をオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。