SSブログ

横浜駅西口・居酒屋横丁「横浜西口一番街」など [グルメ情報]

スポンサードリンク



01.jpg

横浜駅西口に居酒屋横丁「横浜西口一番街」、7店舗集結で「はしご酒」も - ヨコハマ経済新聞

2021年3月20日に、横浜駅西口徒歩5分に、居酒屋横丁「横浜西口一番街」がオープンしたというニュースを読んでいたので、4月3日(土)に都心に遊びに行った帰り、横浜駅に寄り道をして、西口をぶらぶら歩いてみました。

CIMG4662.JPG

「横浜西口一番街」は、映画館の「相鉄ムービル」の建物の少し西側にあり、「1000CLUB」という、こちらも比較的最近できたライブハウスの前の敷地の前に、平屋のプレハブの建物がずらりと並び、そこに店舗が入っています。

出店店舗は、次の7店舗。

・旬の魚や地野菜を日本酒とともに楽しめる「魚と酒はなたれ」
・ステーキをつまみに酒を飲む大衆ステーキ酒場「ビーフキッチンスタンド」
・韓国の家の庭先をイメージした韓国屋台居酒屋「韓兵衛」
・野毛に本店を構える「焼きそばセンターまるき」
・和牛メス牛を使用した焼肉専門店「和牛焼売しげ吉」
・鮮度抜群の「モツ」の串焼きと塩モツ煮込みの「もつしげ」
・常時5~6種類のもつ煮込みをそろえる「もつ煮込み専門店沼田」

コロナ対策もあってか、店舗の前も、テーブルを並べて、オープンスペースでも飲食ができるようになっていました。

そのおかげもあって、美味しそうな匂いが、前の道を歩いていても、漂ってきます。

営業時間は、平日17時~24時、土日祝12時~24時。時短要請中は要請に従い、当面は21時までだそうです。

CIMG4663.JPG

私が行ったのは、土曜の午後6時前でしたが、既にかなりの賑わいでした。

CIMG4666.JPG

横浜駅前にライブハウス「1000CLUB」オープン?こけら落としは8/5「かりゆし58」

ちなみに、「横浜西口一番街」の背後には、ライブハウス「1000CLUB」がありますが、このライブハウスも、コロナ禍でオープンが遅れ、2020年8月5日に、ようやく「かりゆし58」による無観客の「サブスクLIVE」をこけら落としに、オープンしたばかりです。

CIMG4661.JPG

1000 CLUB |サウザンド クラブ

キャパシティは会場名の通り約1,000人あるそうで、実際、川沿いの背面から見ると、相当デカい建物であることが分かります。

今は、お客を入れてのライブも、行っているようですが、こうしたライブハウスは、コロナ禍で、どこも大変な思いをしているようです。
このライブハウスも、何とか頑張って欲しいものです。

ダイエー横浜西口店が閉店していた:東京おじさんぽ:So-netブログ

さて、ついでなので、以前、閉店したことをご紹介した「ダイエー横浜西口店」の跡地が、現在どのような状態になっているのか、気になったので見に行ってみました。

CIMG4672.JPG

現場は、塀に囲まれて中を見ることはできませんが、全ての建物の取り壊しは完了したようで、これから基礎打ち工事に入る段階のようです。

CIMG4670.JPG

横浜駅西口「ダイエー」跡地に22階建てのビル2025年1月に完成予定 | はまこれ横浜

完成は、2025年春だそうで、地上22階・地下1階・塔屋1階の住宅棟には、UR都市機構の賃貸住宅が入り、9階建ての商業棟(昔のダイエーがあった場所)には、「イオンスタイル横浜西口(仮称)」が入る予定だそうです。

工事の状況を見ても、まだまだ先の話に感じられますね。

関連記事:
ダイエー横浜西口店が閉店していた:東京おじさんぽ:So-netブログ
立川屋台村跡地に「ガレーラフードマーケット立川」がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。