SSブログ

品川にコクヨ「THE CAMPUS」グランドオープン [ショールーム]

スポンサードリンク



IMG_3683.JPG

品川駅港南口(東口)にある、コクヨの東京品川オフィスは、一度、仕事で訪れたことがありますが、巨大な東京ショールームが併設されていて、最新のオフィス家具や文具をはじめ、ありとあらゆる自社製品の展示があり、見どころ満載のショールームでした。

ただ、基本、ビジネスユーザー向けのショールームのようで、コロナ禍以前から、来場には予約が必要で、一般の人がふらりと入ってのぞける雰囲気ではありませんでした。

20210215kokuyo-thecampus_sub3.jpg

働こう。街で、チームで。コクヨの働き方の実験場「THE CAMPUS」グランドオープン|コクヨ株式会社のプレスリリース

そのコクヨの自社ビルを大幅にリニューアルして、2021年2月15日(月)、働き方の実験場「THE CAMPUS(ザ・キャンパス)」をオープンしたそうです。

「THE CAMPUS」は、コクヨが「NEXT EXPERIENCE」(=長期的視点で社会課題解決に取り組んでいくこと)の活動を通じて、未来につながる価値を探求するため、さまざまな専門性や経験を持つ人々と全館通して実験・実践する場所として設立された施設とのこと。

コンセプトを“みんなのワーク&ライフ開放区”とし、自社のオフィスに加え、来館者や地域の人が、自由に入れるエリアを併設することで、同エリアでは、コクヨ製品を取り扱ったショップ、多様な交流や発見を促すイベント、心身を満たす食の提供を行うそうです。

さらに、敷地内に配された感性に訴求するアートや緑を通して、働くことや暮らすことをより豊かにする学びや気づきを提案していくという。

「THE CAMPUS」には、一般の人も自由に入れる「PUBLIC AREA」があり、つぎのような施設が設けられます。

PARK

大型階段やデッキがあり、街に開かれたダイナミックな屋外空間。
心地よい豊かなグリーンのもと、日替わりでキッチンカーの出店や、さまざまなイベントが予定されています。

THE CAMPUS SHOP

創造性を刺激するコクヨ製品を、新しいテーマや切り口でお届けするマーケットのようなショップとのこと。
新製品を試せたり、開発ストーリーを展示するなど、さまざまな切り口で製品の魅力を紹介するそうです。

COFFEE STAND

コーヒーをはじめ、ティーやキッズメニュー、ここだけのオリジナルドリンクなどの飲み物を提供します。

OPEN LAB.

新規事業開発のためのオープンイノベーション拠点で、他企業との連携を積極的に行い、新しい技術の社会実装を目指す検証・発展のためのラボとのこと。
配信・収録が可能なスタジオや、プロトタイプなどを展示するギャラリースペースを併設しており、新しい取り組みを完成前のプロセス段階から発信してゆくそうです。

COMMONS

ワークラウンジやイベントスペースなど、さまざまなアクティビティに応じて変化する自由度の高い空間とのこと。
ライブラリーやバーカウンターを併設し、一日を通して様々な集いや出会いが生まれる場にしたいそうです。

LIVE OFFICE

新しい働き方を提案することが、コクヨの注力すべき社会課題の一つとして捉え、コクヨ社員自らが先進の働き方を実験・実践する。その実験・実践のプロセスや成果を顧客にも体感できるそうです(当面、ビジネス客のみ、予約制)。

品川ライブオフィス オンラインオフィス?学会 | コクヨ株式会社

問い合わせ、予約などはこちらからどうぞ。

DIVERARY

DIVERARYはDIVE+LIBRARY。多様な働き方の一つとして、自分と向き合い、自由に没頭することを実験する場とのこと。
幅広いジャンルの書籍と「発散」「集中」「瞑想」のためのスペースを設けてあるそうです。

SHOWROOM

従来からあるコクヨのショールームもあるそうです。こちらも、当面、ビジネス客のみで、予約制みたい。

さて、全面的にリニューアルされた結果、以前のショールームとは違い、前庭から中にも自由に入れる空間が作らており、一般の人でも入りやすく、生まれ変わったようですね。

次、品川に行く機会があれば、是非立ち寄ってみたいな。

関連記事:
三菱自動車が田町の本社に新ショールームを設置:東京おじさんぽ:So-netブログ
「バルミューダ」初の旗艦店が東京・青山にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ
第12回OKB48総選挙・握手会:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。