SSブログ

東京都の緊急事態宣言「再延長」の中身 [観光行政]

スポンサードリンク



1951340.jpg

東京都 緊急事態宣言「再延長」 きょう政府に要請する方針 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

東京都は、都内の感染状況が収まっていないことから、5月末でとしていた緊急事態宣言の再延長を、政府に対して要請しました。

映画館・美術館は時短営業へ 全面休業から緩和―東京都:時事ドットコム

ただ、再延長に際して、制限要請を一部緩和するようです。

具体的には、独自に休業要請している映画館や美術館などの大規模文化施設については、6月1日からの再延長時に措置を緩和し、営業時間の短縮要請に切り替えるみたい。

一方、百貨店など商業施設の扱いについては休業要請を継続する方向で検討している模様です。

東京都緊急事態措置等に関する情報|東京都防災ホームページ

ただ、詳細を確認すると、「不要不急の都県境をまたぐ移動は自粛」という住民への要請は、今のところ見直すという話は出ていないようです。

映画館や美術館などの大規模文化施設に行くことが、「不要不急の用事」であるかどうかは明記されていないのですが、一般世間的には、不要不急の用事と見られそうです。

神奈川県在住の私が、都内の美術館や映画館に行くのは、6月以降も、まだ望ましくないことということになるのかな。

正直、いくつか見に行きたい企画展もあるし、招待券を持っている企画展もあって、見に行きたい案件が溜まっているのですが、6月に入っても、やっぱり自粛すべきなのかなぁ。

悩ましいです。

関連記事:
緊急事態宣言が5月末まで延長:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。