SSブログ

「バンド・デシネ」を存分に読みたい方へ [カルチャー施設]

スポンサードリンク



大友克洋や宮崎駿にも多大な影響を与えたフランス語圏のマンガ「バンド・デシネ」は、日本語訳の本も、それなりに出てはいるのですが、基本フルカラーで値段が高いし、古本も高騰していて、なかなか手軽に買うこともできません。

私も、メビウスの本を、原書で1冊、日本語訳で1冊、合計2冊持っているだけです。

見るだけでもいいから、何か気軽に利用できる施設はないかと探すと、

1200px-京都国際マンガミュージアム.jpg

京都国際マンガミュージアム

やはり、京都精華大学が運営する「京都国際マンガミュージアム」のライブラリが日本で一番充実しているようなのですが、京都なので、気軽には行きづらい。

Gendaimanga.jpg

米沢嘉博記念図書館TOP

一方、明治大学が運営する「米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館」は、お茶の水の明治大学のキャンパスに隣接してあるため、行くのが手軽です。

しかも、「バンド・デシネ」のライブラリも、京都国際マンガミュージアムには及ばないようですが、日本語訳本はかなり揃っているそうです。

ライブラリへの入館は有料ですが、1日会員(18歳以上)で330円、1ヶ月会員は2200円、1年会員は6600円となっており、まず休日に一日図書館にこもって、見続けたいというのであれば、300円の1日会員が手軽でいいでしょう。

米沢嘉博記念図書館|はじめてのバンド・デシネ展

現在、1階では「はじめてのバンド・デシネ展」という企画展をやっていることもあり、2階閲覧室でも、特集コーナーを設けています。
図書館所蔵の250冊以上の邦訳バンド・デシネを、自由に読むことが出来るそうです。

こちらは、企画展も是非見に行きたいので、近々、図書館も併せて利用してみようと思っています。

79436631_106765094160101_6696543936535592960_n.jpg

日仏会館・フランス国立日本研究所 | 図書室 | 日仏会館図書室

もう一つ使えそうなのが、恵比寿ガーデンプレイスに隣接する日仏会館内にある「日仏会館図書室」です。

フランス語の資料を数多く所蔵し、一般に公開しており、本の貸出は、有料の会員登録が必要ですが、館内での閲覧だけであれば、無料で自由にできます。

この図書室に、原書を中心に、バンド・デシネ本を多数所蔵しているそうで、日仏会館では、これまでも、バンド・デシネを題材にした講演や読書会なども行われています。

ただし、現在は、コロナ禍で、図書室の利用は人数制限をしており、入室には予め日時指定の予約が必要とのこと。

図書室は、基本的に、火曜日~土曜日に開室しており、休室日は、日曜日、月曜日、祝日、7月14日、12月25日、年末年始となっています。

開室時間は、13:00~18:00と、午後からのみで短めですので、ご注意を。

なお、書籍を借りるには、日仏会館図書室会員、または、日仏会館図書室およびアンスティチュ・フランセ東京・横浜メディアテーク共通会員になることが必要とのことですが、日仏会館図書室のみ利用できる日仏会館図書室会員であれば、年会費は2000円ということなので、それほど高くないですね。

こちらの図書室も、コロナ禍が落ち着いて利用制限が緩和されたら、利用してみたいな。

関連記事:
明治大学・米沢嘉博記念図書館で「はじめてのバンド・デシネ展」:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。