SSブログ

新型コロナウィルス・ワクチンの接種は完了したが [ブログ運営]

スポンサードリンク



medical_yobou_chuusya_mask_man.png

私、8月の第一週に、新型コロナウィルス・ワクチンの2回目の接種が完了しました。

大規模接種会場での接種だったのですが、1回目の接種後、自動的に指定された2回目の予約だったこともあってか、会場は空いていて、指定時刻より30分ほど前に会場に到着したのですが、すぐに手続きでき、ほとんど待つことなく接種してもらえました。

奥さんも比較的重かった、2回目の接種の副反応は、私の場合は、ほとんど問題なし。
翌日ぐらいまで、1回目と同様の筋肉痛みたいなものと、若干のだるさはあったが、それ以外の自覚症状はありませんでした。
発熱も、翌日、微熱程度には上昇したが、それ以上は上がらず、翌々日には完全に平熱に戻ってしまいました。

奥さんの場合、38度台まで熱が上がり、完全に回復するまで4日かかったので、かなり恐れていたのですが、人によって全然違うことを改めて痛感したな。

ちなみに、一応医学の知識がある奥さんによれば、副反応の発熱を恐れる人が多いが、この発熱は、まさに体の中で免疫反応で抗体が戦っている証拠であり、病気ではないので全く恐れる必要はないそうです(だから解熱剤は積極的に使ってもいい)。

また、ワクチンが何十年後かに悪影響を及ぼす、という根拠のないデマを恐れている人も多いらしいが、RNA型のワクチンは、注射されるRNAが数日で体内で分解されるため、長期的な影響はほぼ考えられないという。
むしろ、新型コロナウィルスに罹患した後に長期的な後遺症が残る方が、ワクチンより圧倒的に確率は高いのに、そちらは全く気にしないのは、バランス感覚が狂っていないか、よく考え直して欲しいと言っていました。

さて、来週末には、2回目の接種から2週間が経過することになるので、多分、それ以降は、変異株にかからないとまでは言えないかもしれませんが、重症化のリスクは下げられるでしょう。

ワクチン接種が決まって以降、ずっと食料品の買い物や通院以外、外出を控えてきました。

東京・ミュージアム ぐるっとパス2021

おかげで、せっかく使い始めていた「ぐるっとパス2021」も、ほとんど使わないうちに2か月の期限が切れてしまい、完全に無駄となってしまいました。

ホーム|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

その間、「東京2020オリンピック」は、家でテレビ観戦を楽しみましたが、「ああ、この競技、コロナがなければ、会場で見られたんだなぁ」というものもありました。
死ぬまでにもう二度とオリンピックを見る機会などないでしょうから、やっぱり残念だったな。

(20) 実話BUNKAタブー編集部さんはTwitterを使っています 「五輪閉会式に出演したDJ松永は、確かオールナイトニッポンで小山田圭吾なみに酷い発言してたと記憶してるんですが、思い出した方こっそりリプライで教えてくださーい!」 / Twitter

閉会式には、DJ松永が出てきたのにはびっくりしましたが、早速、彼の過去の問題言動を探るクソメディアも出てきているようです。
悪気はないが、うかつな発言は多い人なので、変な取り上げ方で炎上したりしなければいいのにな、と懸念しています。

ところで、パラリンピックのチケットもいくつか当選しているんだが、それはどうなるんだろうな。
8月24日から、もう始まるんだよね。なのに、未だ何の連絡もないというのは、どういうこと?
無観客に決まったのなら、早くそう知らせるべきでしょう。

チケット代金の返却手続きも、全然案内がないけど、どうなるのかな?

後手後手でイライラすることが多すぎるよな。

今後は、健康のためにも、少しは出歩きたいところですが、今の感染者が増え続ける状況では、まだしばらくは我慢の時期が続くのかなぁ。
ため息が出ます。

関連記事:
3回目のコロナワクチンは交差接種でした:東京おじさんぽ:So-netブログ
新型コロナが感染拡大する中でのオリンピックと街歩き:東京おじさんぽ:So-netブログ
そろそろ「おじさんぽ」を再開してもいいのかな?:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京など13都県の「まん延防止等重点措置」延長へ:東京おじさんぽ:So-netブログ



:center;overflow:hidden;">

日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A10...




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。