SSブログ

新橋の登録有形文化財「堀ビル」がシェアオフィスに [観光スポット]

スポンサードリンク



昨日、テレビを見ていたら、新橋の登録有形文化財「堀ビル」がシェアオフィスに生まれ変わったことが紹介されていて、びっくり。

CIMG0251.JPG

「堀ビル」というと、創業明治23年の鍵や金庫の専門店、合資会社堀商店の本社ビルで、現代的なビルが立ち並ぶ新橋に異彩を放つ歴史ある建造物。
新橋の登録有形文化財にもなっています。

堀商店|ショールーム

「堀ビル」には、本社とお店があるほか、鍵と金庫のショールームがあり、代々に渡り収集された錠コレクションが展示されている「鍵の展示室」もあって、機会があれば一度は、見学したいとは思っていたのですが、見学には事前予約が必要で、しかも、ショールームも展示室も、共に土・日・祝日はお休みなので、ビルの前は何度も通り過ぎていながら、なかなか見学できる機会がないまま。

堀商店 HORI LOCKS

いつの間にか、堀商店は「堀ビル」から撤退し、本社は新宿に移転してまったようです。
2020年12月というから、おそらくコロナ禍の中、業績悪化もあったのかもしれませんね。

ちなみに、新宿の新本社は普通のビルで、ショールームも移転し、開設されているようですが、コロナ禍もあってか、当面の間、臨時休業するとのこと。
営業開始時期は、ホームページにて案内するそうです。

港区新橋の登録有形文化財「堀ビル」の保存活用|プレスリリース2020|情報一覧|竹中工務店

「堀ビル」の方はというと、今回テレビでも紹介されていたのですが、竹中工務店が、堀ビルのオーナーである堀商店の会長と、建物のマスターリース契約を締結し、改修工事を進め、gooddaysホールディングスの子会社のグッドルームの運営により、シェアオフィス「GOODOFFICE」として、2021年4月から営業開始したそうです。

GOOD OFFICE 新橋 - GOODOFFICE

公式サイトを見ると、シェアオフィスと言っても、個人が使いたいときにお金を払って利用できるタイプのものではなく、部屋単位で、企業などに一定期間貸し出すタイプのようです。

個人が、ちょっとお試し利用で、建物の中を見たいな、ということはできないみたいですね。

個人的には、もう、歴史的価値の高い建物の中を見る機会はなさそうで、それがちょっと残念だな。

関連記事:
ミニ博物館による観光振興の動き:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。