SSブログ

東京2020オリンピック・チケットの払い戻しについて [スポーツ]

スポンサードリンク



hyousyou_sports_woman.png

東京2020オリンピックの試合がほとんど無観客開催となり、そのチケットの払い戻しについては、後日、発表があるとのことでしたが、テレビなどを見ていても、一向にそうした報道を見かけません。

オリンピックが閉幕して2週間以上経ち、さすがにどうなったのだろう?と思い検索してみたら、2021年8月23日に、ちゃんと発表されているじゃないですか!

何で、テレビなどのメディアで、ちゃんと取り上げてくれないのかな? それとも自分が見逃しただけ?

それがこれ。

ニュース|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイト

これによれば、今回、払い戻しの対象となる観戦チケットは下記の通りとのこと。

・無観客での開催となった全てのセッションのチケット
・有観客セッションの内、再抽選の結果、【無効(利用不可)】のご案内をしたチケット
・有観客セッションの内、お客様自身で払い戻しの申請を行ったチケット?

我が家の場合、オリンピックに関しては、奥さんが当選したチケットは無観客開催となったので、それが払い戻されるはず。

じゃあ、どういった手続きが必要なのかと思い、読んでゆくと、もしチケットをVISAカードで決済し、そのVISAカードを今も持っている場合は、特に手続きは不要のようです。

つまり、チケットをVISAカードで購入した場合、購入時にご利用いただいたVISAカードへ(実際には、VISAカードの決済口座に)返金される、とのこと。

もう少し詳しい手順について説明すると、

・観戦チケットの払い戻しは、注文番号単位で行われる。

・東京2020組織委員会より、順次、Visaカード発行会社に返金処理を依頼するため、その時期により、精算(返金)時期が異なります(最悪、2021年9月中旬頃となる場合もあるそうだ)。

・購入時に利用したVISAカード等の契約状況等により、VISAカードへの返金ができなかった場合、もしくは現金決済(コンビニエンスストア)でチケットをご購入された場合は、指定の金融機関口座への振込にて返金される。

・この場合、後日(2021年9月下旬以降を予定)、金融機関口座情報等の登録手続のご案内をTOKYO 2020 IDに登録されているメールアドレス宛に送りるので、それを受信したら、返金用の金融機関口座の登録を行う必要がある。

と説明されています。

これから数か月、VISAカードの明細をチェックし、返金されたことを確認すればいいし、返金されなければ、問い合わせる必要があるということになります。

ちなみに、この日程で返金されるのは、東京2020オリンピックのチケットのみ。

パラリンピックについても、ほぼ同じ手続き人になると思われますが、日程的には、パラリンピック終了後に、改めて発表されるそうです。

関連記事:
無観客でパラリンピックが始まる:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京オリンピック・パラリンピックがすべて終わって:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京2020オリンピック会場の公開イベント:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。