SSブログ

渋谷区「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの最新状況 [観光スポット]

スポンサードリンク



town20200806202549.jpg

トイレが観光スポットになる時代:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「透明なトイレ」を代表とする、渋谷区内17の公共トイレを生まれ変わらせる「THE TOKYO TOILET」プロジェクトについて、取り上げ、

話題のトイレに行ってきました(1) 外から見えるトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ

話題のトイレに行ってきました(3) 恵比寿の3つのトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ

話題のトイレに行ってきました(4) THE TOKYO TOILETプロジェクトの残り:東京おじさんぽ:So-netブログ

2020年にオープンした7か所の公衆トイレに、実際に訪れたレポートも、本ブログに掲載しました。

THE TOKYO TOILET

さて、この「THE TOKYO TOILET」では、2021年にも、残りの10か所を開設する予定となっていたので、現時点でどうなっているのか、ふと気になり、改めて現状をチェックしてみました。

すると、2021年に入って、すでに次の5か所の公衆トイレが開設されたみたいです。

七号通り公園トイレ

七号通り公園トイレ - THE TOKYO TOILET

CIMG0125.JPG

設置場所:幡ヶ谷2-53-5 七号通り公園内(おそらく、この写真の公衆トイレが改修前のものと思われる)
デザイナー:佐藤カズー(Disruption Lab Team)

代々木八幡公衆トイレ

代々木八幡公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

CIMG9694.JPG

設置場所:代々木 5-1-2(おそらく、写真の代々木八幡宮の鳥居の右側にあったトイレと思われます)
デザイナー:伊東豊雄

神宮前公衆トイレ

神宮前公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

設置場所:神宮前 1-3-14(ここは通りかかったことがないため、写真も見つかりませんでした)
デザイナー:NIGO(R)

鍋島松濤公園トイレ

鍋島松濤公園トイレ - THE TOKYO TOILET

IMG_7640.JPG

設置場所:松濤 2-10-7 鍋島松濤公園内(ここは行った記憶があって、写真も見つかりました)
デザイナー:隈研吾

恵比寿駅西口公衆トイレ

恵比寿駅西口公衆トイレ - THE TOKYO TOILET

CIMG0385.JPG

設置場所:恵比寿南 1-5-8(写真の恵比寿駅西口にあるゑびす像の奥のあたりだと思われます)
デザイナー:佐藤可士和

隈研吾氏や、佐藤可士和氏など、有名建築家、デザイナーの名前もあって、今年も面白そうです。

ただ、渋谷区内とはいえ、設置場所がバラバラで、なかなかまとめて見に行くのは大変そうなので、何か別の目的で近くに行ったときに、ついでに見に行くことになりそうです。

関連記事:
トイレが観光スポットになる時代:東京おじさんぽ:So-netブログ
「THE TOKYO TOILET」残りの公衆トイレについて:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。