SSブログ

テレ朝・若葉台メディアセンターで「君も博士になれる展」 [イベント]

スポンサードリンク



191782_re_kanseizu.jpg

テレビ朝日「六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」:コンテンツって言い方、嫌だけど:So-netブログ

2017年4月に、京王相模原線の若葉台駅前に、テレビ朝日「若葉台メディアセンター」という施設が、オープンしたことは、以前ご紹介しました。

「若葉台メディアセンター」は、テレビ朝日の歴史を形作ってきたコンテンツのアーカイブを安全に保存し、閲覧できるようにする施設ですが、1階には展示フロアも設けられ、コロナ禍以前は、六本木とは別に「夏祭り」イベントを開催したりしており、随時、イベントが開催されていました。

CIMG0488.JPG

私も、一度だけ、ここの前を通ったことがあり、行ったときは、閉館日で中には入れませんでしたが、

CIMG0490.JPG

手前には、広い芝生の広場があり、

CIMG0492.JPG

館内を覗くと、しんちゃんやゴーちゃんのエアー遊具があったり、当時放送していたアニメ「ユーリ!!! on ICE」やドラマのポスターが展示されていました。

その「テレビ朝日若葉台メディアセンター」が、2021年10月にリニュールオープンすることを記念して、2021年10月2日(土)~2022年5月8日(日)に、イベントが開催されるそうです。

20211002_event_hakasechan_01.jpg

君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん | Life Design Lab. Wakabadai ライフデザインラボ若葉台

それが、テレビ朝日の人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から着想を得た参加型イベント「君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん」とのこと。

「人生の分岐点になる体験」をコンセプトに、子供たちが、楽しみながら気づきや学びを起こす展示や体験を提供するそうです。

番組に登場する大人顔負けの知識を身につけた子ども “博士ちゃん” たちの多くが、研究内容をまとめるオリジナルの “ノート” を作っていることに着目し、来場者には、入口で特製 “博士ちゃんノート” が手渡され、会場内に散りばめられた100種類以上の “ハテナ” を集め、世界にひとつだけのオリジナルノートを完成させます。

開催要項は次の通り。

開催期間:2021年10月2日(土) ~ 2022年5月8日(日)
休館日:月曜(祝祭日除く)、年末年始(12/31~1/3)休館(予定)
開催時間:平日 10:00~17:00、土日祝 10:00~18:00(予定)
対象年齢:小学校低学年(1、2、3年生)、小学校高学年(4、5、6年生)、中学生・高校生、大人

入場は無料みたいです。

開催期間も長いですし、機会があれば、お子さんを連れて遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:
テレビ朝日「六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」:コンテンツって言い方、嫌だけど:So-netブログ
今年は「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」開催!:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。