SSブログ

「東京お台場 大江戸温泉物語」が閉館 [娯楽施設]

スポンサードリンク



お台場の複合型施設「パレットタウン」が営業終了へ:東京おじさんぽ:So-netブログ

東京都との借地契約が終了するということで、2021年8月に、お台場の「パレットタウン」の営業を終了し、いったん平地に戻りますが、

11.jpg

「東京お台場 大江戸温泉物語」も同様の事情があったようで、一足早く、2021年9月5日をもって、営業を終了したそうです。


「東京お台場 大江戸温泉物語」 閉館のお知らせ 2021年6月23日15:00時点 | 【公式】大江戸温泉物語グループ|癒しの温泉旅館

「大江戸温泉物語」は、江戸情緒の中でゆったりと温泉を楽めるテーマパークで、全国の有名温泉地からお湯を取り寄せたバリエーション豊かな温泉に加え、サウナ、飲食店、土産物店、岩盤浴、サウナ、エステ、日本庭園など、浴衣のままで楽しめる施設が盛りだくさんで、外国人観光客にも大変人気のある観光施設でした。

CIMG1282.JPG

最近は、隣に「お台場ドックリゾート」もできて、

CIMG1283.JPG

こちらも、愛犬のためのドッグランから、プール、お風呂、ホテルなどフルコースの施設でしたが、これも同時に閉館しました。

CIMG1276.JPG

私は、「大江戸温泉物語」には、数年前、一度だけ、期限間際の招待券を頂いて、夫婦で行ったことがありましたが、温泉の枠を超えたエンタメ施設として、独自の地位を築いているな、と感心しました。

CIMG1280.JPG

人気もあってお客入っているのに、なんで閉館しなきゃいけないの?とも思ったのですが、「大江戸温泉物語」側は、できれば営業を継続したかったみたいです。

しかし、東京都とは、税制上も有利な事業用定期借地権設定契約で、20年間土地を借りていたため、期限が来たら更地に戻さないと、法律違反になってしまうようです。
これは、住宅用の定期借地権なんかも同じですが、それが最大50年なのに対し、事業用はたった20年しか借りられないんですね。

【公式】大江戸温泉物語グループ|癒しの温泉旅館

「大江戸温泉物語」は、全国に他にも「大江戸温泉物語」の名前を冠した温泉施設はありますが、規模の面では、お台場に並ぶ規模のものはありません。

できれば、新たにお台場に変わる「大江戸温泉物語」を、首都圏のどこかに作ってくれないかなぁ、と思ってしまいます。

関連記事:
お台場の複合型施設「パレットタウン」が営業終了へ:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。