SSブログ

そろそろ「おじさんぽ」を再開してもいいのかな? [街歩き]

スポンサードリンク



1951340.jpg

東京都のコロナ新規感染者数 7-9月が「6.9倍と急増→24分の1へと急減」した理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

なぜ東京の感染者が急減少しているのか・・・コロナ対策専門家に聞く【報道特集】|TBS NEWS

新型コロナウィルスの感染者数が急激に減少し、危機的状況だと思っていたパンデミックが、不思議なことに収束しつつあるようです。

理由については、ワクチンの普及や、主な感染源だった若年層の移動の減少などが挙げられていますが、それだけでは完全には説明が付かないぐらい、急速な減少みたいですね。

薬剤師の奥さんによると、過去にも、新型コロナと同系列のMARS、SARSが、有効な治療法のないまま世界的に大流行した後、ウィルス自体の変異で自滅し、急速に感染が収束した経緯があるそうです。

ひょっとしたら、今回の変異も、ウィルス自体の変異が関係しているのかもしれませんね。今後、詳しく分析されることを望みます。

政府 緊急事態宣言と重点措置 30日ですべて解除を分科会に諮問 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

さて、新型コロナウイルスの感染が収束しつつあるた、19都道府県の緊急事態宣言と、8県のまん延防止等重点措置について、2021年9月30日の期限をもって、すべて解除されました。

ただ、解除後の具体的な施策については、都道府県ごとに任される部分もあるようで、

緊急事態宣言解除されたらどうなるの?飲食店の時短要請は? 政府の対処方針を読むと:東京新聞 TOKYO Web

東京都は、緊急事態宣言解除後も、所定の感染対策をして、「感染防止徹底点検済証」の交付を受けたお店でさえ、営業時間の短縮(5時~21時)を要請するそうです。

大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店等に対しても、生活必需物資を除き、5時~21時の営業時間短縮への協力を依頼する。

イベントの人数上限も、緩和はされるものの、依然として制限が要請される。

ただ、美術館や博物館などについては、感染対策をしっかり行えば、特に制限はないようです。
もっとも、どこも事前予約制になっていて、人数制限を行っていないところはほとんどないようですが。

私は、8月から9月にかけては、変異株の蔓延に怯え、全く外出する気になれませんでしたが、お陰で、9月頭の人間ドックでは、明らかに体重が増え、悪化した数値もあって、マズい状況。

yagai_kyoushitsu_casual_walk.png

2度目のワクチン接種は終わっているので、マスク、消毒などはしっかりしつつ、健康維持のためにも、そろそろ「おじさんぽ」を再開してもいいかな、という気がしています。

実際、見に行きたい企画展やイベントなども溜まっていて、早速、今週末から、徐々に活動再開しようかな。

関連記事:
新型コロナが感染拡大する中でのオリンピックと街歩き:東京おじさんぽ:So-netブログ
新型コロナウィルス・ワクチンの接種は完了したが:東京おじさんぽ:So-netブログ
「かながわPay」をセットアップ:東京おじさんぽ:So-netブログ
緊急事態宣言下で開催された企画展をリベンジ開催して欲しい:東京おじさんぽ:So-netブログ



:center;overflow:hidden;">

日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A10...





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。