SSブログ

北京五輪も海外観客見送りだと [スポーツ]

スポンサードリンク



2022-winter-olympic-songs.jpg

北京五輪も海外観客見送り ワクチン未接種者21日間隔離

先日、2022年2月に開催される北京オリンピックについて、IOC(国際オリンピック委員会)は、海外の観客の受け入れを見送る方針を発表したそうです。

新型コロナウィルスが、いくらワクチンも普及し、感染状況も落ち付いたとはいえ、ウィルスが感染しやすくなる冬だし、リスクを考えればそうなるよな。

IOCは29日、北京オリンピックで適用する新型コロナウイルスの感染予防策の指針をまとめ、観客はコロナ対策の要件を満たした中国本土の在住者だけに限定するそうです。

ワクチンを接種していない選手や大会参加者には、北京到着後、21日間の隔離措置が取られることになります。
また大会期間中、選手らの移動は練習会場や競技場など、大会関連施設に限定されます。

これらの指針の詳細を記したプレイブックは、10月下旬に発表するという。

競技スケジュール|北京2022冬季オリンピック全日程

このニュースを読んで、改めて「うわっ」と思ったのは、北京の冬季オリンピックって、2022年2月4日(金)~2月20日(日)に開催されるんだな。
早っ、もう4か月後じゃん(笑)

フィギュア、男子は宇野、女子は樋口が1位 ジャパン・オープン(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

昨日も、今シーズンのフィギュアスケートの大会が始まったというニュースを漠然と見ていたのだが、よく考えたら、選手たちは、まもなくオリンピックの出場者が決まる大変な時期なんだな。

宇野昌磨選手が、シーズン初めの大会から、フリーで4回転ジャンプ4種5本に挑戦していた重い意味を、改めて知らされた感じだ。

競技会場|北京2022冬季オリンピック

さて、オリンピックの競技会場は、室内競技は、主に北京市内に作られた競技場で行われ、スキーなどの屋外競技は、北京の中心から北西75kmに位置する延慶という山間部で行われるらしい。

たとえ、コロナ禍がなくても、北京には行かなかった思うが、果たして、中国は日本に比べてうまく運営できるのかが、気になるところ。

また、何か問題が起きたとしても、それを隠ぺいするようであれば、世界から見た、中国という国への信頼はますます下がるだろうな。

緯度的には、札幌に近いこともあり、果たして、地球温暖化の影響で雪不足などが起きないかも気になるところ。

北京五輪の運営の結果次第では、これまで冬季五輪に候補地に立候補していた全世界の都市が、リスクを恐れて軒並み辞退し、開催不能になる、なんてことさえあり得ないことではないと思います。

関連記事:
東京オリンピック・パラリンピックがすべて終わって:東京おじさんぽ:So-netブログ
北京五輪も海外観客見送りだと:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。