SSブログ

デジタル絵本「怪森の守」発売記念「竹谷隆之の妖怪画展」 [画廊・ギャラリー]

スポンサードリンク



TBSラジオ「伊集院光とらじおと」に、フィギュア造形作家の竹谷隆之さんが出演していたのを聴きました。

シン・ゴジラ、進撃の巨人、王蟲の世界などの造形を手掛け、仏像などのオリジナル作品も有名な作家ですが、このたびデジタル絵本「怪森の守」を発売するそうです。


デジタル絵本「怪森の守」は、日本の妖怪に着想を得て、自ら撮影した写真(郷里の積丹で撮影)に、氏が描いた妖怪をコラージュして紡ぎ出した、インタラクティブなデジタル絵本作品らしい。

怪森の守

こちらの公式サイトから、2021年11月5日以降、ダウンロードできるようになるそうです。
有料なのか無料なのかは、どこにも書いてないようで、よく分かりません。

また作品の発売を記念して、「竹谷隆之の妖怪画展」が開かれるとのこと。

244705009_4304190669691146_2406105433662827999_n.jpg

竹谷隆之の妖怪絵画展 - 怪森の守

「竹谷隆之の妖怪画展」は、古民家である会場を生かし、あちこちに住み着いている妖怪を発見するのを楽しめるような体験イベントとなっているようです。

開催概要は次の通り。

開催期間:2021年11日6日(土)~11月17日(水)
開催時間:11:30~18:30(最終受付18:00)
開催場所:京島駅
アクセス:東武亀戸線小村井駅徒歩8分
入場料:無料(予約不要、ただし、来場者数によって入場規制及び誘導を行う場合がある)

ホーム | Kyojima Eki

開催場所の「京島駅」は、ややこしいのですが、本物の鉄道駅ではなく、元お米屋さんの古民家を改装したギャラリーで、最寄り駅は東武亀戸線小村井駅ですので、お間違いなく。

ちょっと、開催場所が私の家からは遠いし、開催期間も短いのですが、竹谷隆之さんの作品は大好きなので、何とか見に行きたいな。

関連記事:
宇多丸さんオススメの「内田かずひろ個展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
伊東楓・初の絵詩集「唯一の月」の原画展を開催:東京おじさんぽ:So-netブログ
足立区にできた水墨画美術館「MAKYO美術館」について知った:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。