SSブログ

小田急の子供運賃が一律50円に [交通]

スポンサードリンク



小田急の子供運賃が一律50円に…子育てしやすい沿線めざす 2022年春から | レスポンス(Response.jp)

小田急電鉄が、子供用のIC運賃を2022年春から全線を対象に1乗車一律50円にすると発表したのには、驚いたなぁ。

小田急沿線では、長期的に見てこのままでは、子供の人口が減ってしまうそうで、小田急沿線を、子育てしやすい沿線にして、再び沿線に若い世帯を呼び戻したいという意図があるようです。

利用には「PASMO」などの子供用ICカードが必要で、小田急では通学定期券やフリーパスの企画券についても、一部を除いて子供運賃・料金の改定を予定しているそうです。

これは、小さな子供たちがいる家庭にとっては、とてもありがたいことでしょうね。

4400b394129d1d80.jpg

小田急電鉄、イベント「小田急 こども100円乗り放題デー」11月27日・28日、12月4日・5日開催

また、この一律50円にちなみ、11月27・28日、12月4・5日に、子供向けに100円の1日フリー乗車券を発売する「小田急こども100円乗り放題デー」が実施されるそうです。

「小田急こども100円乗り放題デー」自体は、2019年から毎年実施されており、今年はフリー乗車券の発行と併せて次のイベントが実施されるそうです。

・駅員さんとの撮影会・フォトラリー

全14駅(各日程7駅)のベント会場に撮影ブースを設けて駅係員との写真撮影ができます。
2ヵ所以上で写真撮影をしてウェブから申し込めば抽選で30名に小田急ノベルティーグッズをプレゼントされるそうです。

・スタンプラリー

イベント会場にて駅スタンプを専用台紙に3種類集めると「期間限定1日全線 フリー乗車券」1枚につき1回、「小田急オリジナル缶バッジ」が当たるカプセルトイが無料で貰えるそうです。

・イベント会場ごとのコンテンツ

駅や駅に近接する小田急グループの商業施設において、家族で楽しめるイベントを開催します(詳細は小田急線各駅に用意するチラシなどを参照のこと)。

小さなお子さんがいるご家庭は、久々に、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:
東急は、シニア層に向けた運賃優遇策を試行:東京おじさんぽ:So-netブログ
鉄道各社で、お得な子供運賃が広がる:東京おじさんぽ:So-netブログ
「ロマンスカーミュージアム」は4月19日にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。