SSブログ

「都議会議事堂見学コース」と「都議会PRコーナー」 [社会見学]

スポンサードリンク



10510001201.jpg

都庁の南展望室が再開に!:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、東京都庁第一本庁舎45階の南展望室が、再開されたことをご紹介しましたが、その記事を読んでだときに、併せて、東京都議会議事堂の見学というのもできて、それも再開されたことを知りました。

面白そうだったので、これについて、ちょっと調べてみました。

img_gijyou2.jpg

見学・PRコーナー | 東京都議会

東京都議会議事堂は、平日の9時~17時までの間、日常的に見学できるそうです。

説明員が案内する団体見学は、予約すればできて、1グループ50人程度まで、一度に2グループまで受け付けらるとのこと(電話番号03-5320-7129)。

ただ、個人での見学は、特に予約も不要で、時間内であれば自由に見学できるみたい。

もちろん、都議会などが行われていて議事堂が使用されている期間は、見学できませんが、逆に、開催中の都議会は、傍聴席から傍聴することができるそうですので、それもまたいい体験かも。

img_gijPR.jpg

さらに、都議会議事堂が見学できない期間だったとしても、「都議会PRコーナー」という展示施設はいつも見学することができるようです。

ここには、都議会について分かりやすく説明するため、次のようなコーナーがあるそうです。

展示パネル

都議会の仕組みなどについて大型のパネルで分かりやすく解説しています。
都議会の仕組みや仕事、議案成立までの経過を解説したものや、都議会のあゆみを年表にまとめたものなどがあります。

視聴コーナー

都議会の仕組みなどを解説した動画を、モニターで見ることができます。
また、大画面モニターでは、都議会本会議、予算特別委員会の模様を手話通訳を付けて生中継しているそうです。

パソコンクイズ

子供にも楽しみながら都議会に親しんでもらえるよう、パソコンによるクイズ形式の「とぎかいQ&A」を設置してあります。

都議会PR用DVDの貸出し

都議会のしくみや活動状況などを紹介したDVDを、受付で借りられます。

都議会のはなし・議会のしおり

見学者用の資料として「都議会のはなし」、見学者用リーフレットとして、一般用と児童用の「都議会のしおり」を、受付で配布しています。
「都議会のしおり」は、英語、ハングル、中国語なども用意されているそうです。

都庁には何度も行っていますが、土日にしか行ったことがなかったので、この見学コースや「都議会PRコーナー」の存在は全く知らなかったな。
都内で生まれて育った人は、きっと子供の時に一度は社会見学に行っている場所でしょうから、知っているのでしょうが、自分は都民じゃないしね。

次回、新宿に平日に行く機会があれば、是非とも見学したいな。

関連記事:
都庁の南展望室が再開に!:東京おじさんぽ:So-netブログ
自衛隊の市ヶ谷地区見学ツアーに「大本営地下壕跡」を追加:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。