SSブログ

東京オペラシティ アートギャラリーで「和田誠展」開催中 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



ショック!和田誠さんが亡くなった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

イラストレーターの和田誠さんが、2019年10月7日に亡くなったというニュースは、若いころからずっと和田さんの作品に接してきて、シンプルな線だけで表現する独自のイラストスタイルが大好きだっただけに、大変ショックでした。

イラストレーター、グラフィックデザイナーとしてはもちろん、装丁家や映画監督、エッセイスト、作曲家、アニメーション作家、アートディレクターなど、さまざまな面で才能を発揮した和田誠さんでしたが、それを総括するような企画展が、現在、開催されています。

wada_fl_6.jpg

和田誠展|2021年10月9日?12月19日|東京オペラシティ アートギャラリー

東京オペラシティ アートギャラリーで開催される「和田誠展」です。

この企画展は、和田誠の膨大で多岐にわたる仕事の全貌に迫る初めての展覧会となり、次の30のテーマに沿って、和田さんの創作を紐解くものとなっているそうです。

1. 未来を予感させる子どもの頃の絵や映画日記「和田誠になるまで」
2.「ハイライト」をデザイン「ライトパブリシティの時代」
3. 独特の色彩と大胆な構成で映画ファンを夢中にさせた「日活名画座」
4. 文化的交流が後の仕事にもつながった「草月アートセンター」の仕事
5. 作りたいものは自分で作る。最初の絵本は「私家版絵本」
6. 大胆な発想でのびのびと「谷川俊太郎との仕事」
7. グラフィカルでアイデア満載、画法もバラエティに富んだ「絵本」
8. 楽しくやさしく「子ども向け挿絵」
9. 回文、しりとり、数え歌。ことばあそびの魅力「ことばのこばこ」
10. 挿絵、訳詞も手がけたライフワーク「マザーグースの世界」
11.「みんなのうた」第一回目は和田誠の「アニメーション」
12. 少ない要素で特徴をつかむ職人芸「似顔絵」
13. 音楽、映画、ショービズ、青年期を綴る「エッセイ」
14. 一流の映画ファンは一流の「映画監督」
15. 手がけた書籍は2000冊以上「装丁」
16. 装丁に見る「和田文字」
17. 31センチ角の舞台「LPジャケット」
18. 趣味の域を超えるあたたかなメロディ「作曲」
19. 音楽、劇場、映画、広告など幅広く「ポスター」
20. 革新的雑誌のアートディレクション「話の特集」
21. 真面目に遊ぶ「パロディ」
22. クスッと笑えるユーモアのひとコマ「漫画」
23. シンプルでぬくもりのある「ロゴマーク」
24. 長く続いたシリーズ「ロングランの仕事」
25. 描いた表紙は約2000点、40年続いた「週刊文春」
26. お気に入りのモチーフ「猫」
27. 愛情豊かに「家族との仕事」
28. 絵ができるまで「ただいま制作中」
29. 初めての本は1960年「著書200冊」
30. 83年間の膨大な仕事・交友・出来事を視覚的にたどる「ビジュアル年表」

これらのテーマを、ざっと見ただけでも、絵に関する仕事だけ見ても多彩な上に、エッセイ、映画のシナリオ、文字遊び、絵本などの文章の仕事も素晴らしく、一人の人がこれだけの仕事をやり遂げてきたことに、改めて驚かされます。

和田誠さんの作品の「ある分野」だけでもお好きな方であれば、そこをキーとして、さらなる奥深い世界を知ることができると思うので、是非とも多くの人に見て欲しい企画展だと思います。

開催概要は次の通り。

会場:東京オペラシティ アートギャラリー(京王新線 初台駅東口 徒歩5分
会期:2021年10月9日(土)~12月19日(日)
開館時間:11:00~19:00(入場は18:30まで)
休館日:月曜日
入場料:一般1,200円、大・高生800円、中学生以下無料

10~11月のおすすめ展覧会(入場) | 東京・ミュージアム ぐるっとパス2021

ちなみに、「東京・ミュージアム ぐるっとパス2021」をお持ちなら、無料で入場できます。

また、「和田誠展」は、東京での開催後、2022-2023年の間、熊本市、新潟、北九州市、愛知で巡回展を予定しているそうです。
地方の方もお見逃しなく。

私も、何としても、会期中に見に行くつもりです。

関連記事:
ショック!和田誠さんが亡くなった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
東京シティビューで「楳図かずお大美術展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
漫画「SHIORI EXPERIENCE」の展示会「JACK in 東京」を開催:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。