SSブログ

企業ミュージアム「日立オリジンパーク」がオープン [博物館・美術館]

スポンサードリンク



ソニーやパナソニックが、自社の歴史を見せるミュージアムを持っているのに対し、日立製作所は、日本を代表する総合家電メーカーなのに、そういった施設を持っていませんでした。

Hitachi IT Museum:IT(情報・通信):日立

一応、以前からIT分野のミュージアムはあったみたいなのですが、一般公開は行っておらず、あくまで企業顧客に見せるだけの施設みたい。



日立、創業の地に企業ミュージアム「日立オリジンパーク」をオープン:社会イノベーション:日立

その日立製作所が、2021年11月5日に、創業の地である茨城県日立市に、企業ミュージアム「日立オリジンパーク」をオープンしたそうです、

場所は、JR常磐線大甕駅西口から徒歩10分。茨城県の北の端ということで、都内からはJR常磐線のひたち号で2時間弱かかり、決して気軽に行ける場所ではありません。

もっと都心のアクセスのいい場所に作って欲しかったところですが、ここが、日立製作所の創業の地だということで、仕方のないところでしょう。

index-img-01.png

「日立オリジンパーク」は、次の「小平記念館」「創業小屋」「大みかゴルフクラブ」「大みかクラブ」の4つの施設で構成されていて、日立の社員に限らず、地域の人々をはじめ、誰でも利用することができるそうです。

・小平記念館

日立製作所は、1910年に日立鉱山の機械修理を行う部門として設立され、創業から既に110年が経つらしい。

小平記念館では、日立の歴代の製品などが展示されていて、日立の企業理念や創業までの道のり、社会課題の解決に向けて行ってきた取り組みを知ることができるそうです。
同施設は、小中学生の校外活動やセミナーなどにも活用される予定だそうです。

・創業小屋

日立の創業製品である「5馬力誘導電動機」が誕生した工場を、新たに復元した施設だそうです。
ここでは、現存する5馬力誘導電動機が実際に動く様子や復元した工具などを見ることができます。

・大みかゴルフクラブ

元々は、顧客接待用のゴルフクラブだったそうで、6ホールのゴルフコースがあります。
現在は誰でも利用することができます。

・大みかクラブ

元々は、ゴルフクラブのクラブハウスとして建てられた歴史を感じさせる建物となっています。
食事の提供などおもてなしの場として運営される予定だそうです。

なお、電機メーカーだけに、施設の使用電力は100%再生可能エネルギーで運用されていることも特徴の一つだそうです。

休館日は水曜で、営業時間は、9時~16時とのこと。
入館はもちろん無料で、事前予約なども特に必要ないようです。

何かのついでがあれば、見には行きたいのですが、残念ながら、なかなか茨城県の北部には、他に用事はないなぁ。

関連記事:
市ヶ谷の「市谷の杜 本と活字館」:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。