SSブログ

新宿中央公園のネーミングライツトイレ [観光スポット]

スポンサードリンク



渋谷区「THE TOKYO TOILET」の設置状況:東京おじさんぽ:So-netブログ

話題のトイレに行ってきました(2) 上野トイレミュージアム:東京おじさんぽ:So-netブログ

これまでにも、渋谷区の「THE TOKYO TOILET」や、上野公園の「上野トイレミュージアム」など、公衆トイレを新たな観点でリニューアルすることで、観光スポット化する試みについて、取り上げてきました。

見逃していましたが、新宿区でも、同様の動きがあるようです。

000315973.jpg

新宿中央公園ネーミングライツトイレがリニューアルオープン!!:新宿区

新宿西口の新宿中央公園の「水の広場トイレ」と「ちびっこ広場トイレ」の2つについて、ネーミングライツを募集し、結果、2021年7月~2023年年6月の2年間、「日本のキレイ&TOKYO リンレイトイレ」としてリニューアルオープンしました。

CIMG2364.JPG

こちらは、新宿中央公園の、都庁第一庁舎やハイアットリージェンシー東京側にある水の広場で、

CIMG2367.JPG

これが、その脇にある「水の広場トイレ」。

CIMG2369.JPG

公園のトイレらしく、蔦が絡まるタイプの植物で装飾されており、鳥獣戯画に出てくる生き物のイラストが、そこに潜む形で描かれています。

CIMG2370.JPG

壁面には、ネーミングライツや、多摩美術大学とのコラボによるコンセプトについての説明が書かれていて、男子トイレのコンセプトカラーは、ブルー。

CIMG2373.JPG

内部の壁面にも、鳥獣戯画に出てくる生き物が描かれています。

CIMG2374.JPG

こちらは、多目的トイレの外観で、コンセプトカラーはイエロー。

CIMG2375.JPG

そして、こちらは女子トイレの外観で、コンセプトカラーはオレンジです。

CIMG8298.JPG

一方、もう一つのネーミングライツトイレがあるちびっこ広場は、

CIMG8307.JPG

現在、半分ぐらいのエリアが、リニューアル工事中。

CIMG8300.JPG

そこにあるトイレがこれ。

CIMG8301.JPG

入り口には、多摩美術大学とのコラボによるコンセプトの説明が書かれており、

CIMG8303.JPG

それに従い、トイレ内には、平和の象徴である鳩と日本の四季の花が描かれていました。

渋谷区の「THE TOKYO TOILET」や「上野トイレミュージアム」とは、全く違う考え方ですが、これはこれで、トイレをリニューアルし維持する費用をネーミングライツで確保しながら、区民に親しまれるトイレを作るアイデアとして、なかなかスグレモノだと思いました。

関連記事:
新宿中央公園がリニューアル:東京おじさんぽ:So-netブログ
渋谷区「THE TOKYO TOILET」の設置状況:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。