SSブログ

3回目のコロナワクチンは交差接種でした [ブログ運営]

スポンサードリンク



medical_yobou_chuusya_mask_man.png

先週の火曜日に、自治体から、3回目の新型コロナウィルスのワクチンの接種券が届きました。

確認すると、私は、1回目、2回目共に、ファイザー製ワクチンを接種していて、2回目は2021年8月5日に接種しています。
多分、6か月経った人間から順次、接種券が届いているようです。

早速、自治体のワクチンの予約サイトをチェックすると、個人医院がずらずら出てきますが、これまで接種したファイザー製のワクチンが接種できる医院は、どこも今月中は予約受付終了状態。

個人医院でも、モデルナ製ワクチンのところもあり、それは一部、月末僅かに予約できる医院もあったのですが、一方で、自治体が用意した大規模接種会場は、翌日以外の接種可能日はすべて空いており、こちらも同じモデルナになるなら、早く打ちたいため、大規模接種会場でいいや!ということで、先週の金曜日の夕方に予約を入れました。

そして、先週の金曜日に、大規模接種会場に行って無事接種は完了しましたが、会場はそれほど混雑しておらず、あっさりと終了。

よく考えたら、2回目を接種した人から順次接種券が届いているのだから、希望が殺到する訳がありません。

さて、接種後の副反応ですが、発熱は、2回目の接種同様、発熱に関しては微熱程度にとどまりましたが、腕の痛みや倦怠感みたいなものは2回目より明らかに重く、接種の翌日から丸2日間続きました。
3日目には、ほぼ体調が回復したので、それほど重い副反応という訳ではありませんが。

モデルナを交互接種した人の7割発熱、3回ともファイザーより高い確率…順天堂大研究チーム : 医療・健康 : ニュース : 読売新聞オンライン

後で、ニュースを見ていたら、どうやら、ファイザーを3回接種するより、1、2回目にファイザーを接種し、3回目にモデルナを交差接種した人の方が、できる抗体量が高い傾向があるらしい。
それはいいことですが、その代わりに、副反応も重い傾向があるらしいのです。

まさに、私の体験通りですね。その分、抗体量も増えただろう、と悪化した気分も回復しました。

“第6波”ピーク迎えた? 下がりきらずに”第7波”も?|NHK

ワクチンが打てて、大きな副反応もなく、ほっとしました。

ただ、ワクチンを打ったからと言って、気軽に都心に遊びに行ける雰囲気ではないことに、気が滅入るところはあります。

3回目のワクチンの接種がどんどん進んで、第6波と言われる感染拡大が早く終息して、私もまた気軽に街歩きができるようになればいいのにな、と改めて思いますね。

関連記事:
新型コロナウィルス・ワクチンの接種は完了したが:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。