SSブログ

2022年の桜の開花予想 [観光サービス]

スポンサードリンク



急速に暖かくなってきて、もう冬は終わりなのかなと思います。

そこで、さっそくさくらの開花予想をチェックしてみました。

桜開花・満開情報 2022 - 日本気象協会 tenki.jp

map.png

まず、「日本気象協会」の2022年3月15日時点の開花予測では、東京での開花は3月23日で、満開が3月29日となっているようです。

桜開花予想【2022】|ウェザーニュース

一方、近年は、「日本気象協会」とは別に天気予報などの観測網を構築し、天気予報の独自性を強めつつある「ウェザーニュース」の開花予測は、次の通り。

202203080195_top_img_A.png

3月9日時点の予測では、東京の開花が3月18日でとなっており、「日本気象協会」より1週間ほど早い予想となっています。

さくら開花予想2022

sakura_front_800x450.png

そこで、他にも調べてみると、お天気キャスター・森田正光さんが創業した「ウェザーマップ」でも、開花は3月18日、満開は3月26日と、「ウェザーニュース」とほぼ同じ予測していますね。

体感的にも、今の気温の上昇の仕方からすれば、なんとなく、今週末の3月18日には、開花しても不思議ではないのではないか?と感じるな。

東京の開花宣言の基となる桜の標本木は、靖国神社にあった!

気象庁の開花基準は、靖国神社にある標準木で、5~6輪の花が咲いた時と定められていますが、果たして今年はどちらが正しいかな?

さて、今年こそは、さくらが咲いた時期に、もし、コロナ禍が落ち着いているなら、久しぶりにお花見にも出かけたいなぁ。

昨年は、家から歩いて行ける範囲で、咲いている桜を見ただけで終わっちゃったからな。

関連記事:
2020年桜の開花・満開予想:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京は早くも桜が開花:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。