SSブログ

ジミー大西 画業30年記念作品展「POP OUT」開催中 [イベント]

スポンサードリンク



お笑いタレント・ジミー大西が、画家として発見された瞬間を、私はテレビで見ていました。

今調べると、1996年のことだったらしく、上岡龍太郎と島田紳助が司会をしていた「EXテレビ」という深夜番組で、芸能人に絵を描かせてオークションを行うという番組企画があり、そのための一人として、ジミー大西も絵を描かされ、出品したのがきっかけでした。

絵画を見た瞬間、息をのむ鮮烈さで、私は「これは只者ではない」と感じましたし、上岡龍太郎も、見てすぐに「本格的に絵を描くべきだ」と激賞していたのを覚えています。

ジミーの絵をたまたま見た岡本太郎からも、「君は画家になりなさい」と手紙をもらって、芸人を辞めて画家に専念することにしたことは、後から聞きました。

確かに、原色中心の色遣いで、生物の生命力を感じる抽象画は、岡本太郎好みだわ。

jimmyonishi_51_main_pc.jpg

2022 ジミー大西 画業30年記念作品展「POP OUT」|三越銀座店 | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

そのジミー大西の画業30年記念作品展「POP OUT」が、2022年4月27日(水)5月~9日(月)まで、開催されています。

会場は、銀座三越 新館の7階催物会場。

開催時間は、午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで、入場は各日終了30分前まで)。
入場料は、一般1,000円、大学・高校・中学生800円、小学生以下無料となっています。

今回の個展は、約10年ぶりの開催となるそうで、初期の頃から海外移住期までの作品に加えて、未発表の新作シリーズや、今回ののために描きおろした特別作品などを展示しているそうです。

また、オリジナルグッズの販売や、サイン会イベントなども開催しています。

さらに、銀座三越 銀座シャンデリアスカイ・イベントスペースには、ジミー大西 作品展「POP OUT」のキービジュアル撮影でも実際に使用された作品セットの中で、自由に写真撮影ができる特設フォトスポットが設置されていて、無料で撮影できるそうです。

もう会期も残りわずかですが、興味ある方は、是非どうぞ。

2022 ジミー大西 画業30年記念作品展「POP OUT」|三越銀座店 | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

ちなみに、この作品展は、この後も、静岡伊勢丹、伊勢丹浦和店、新潟伊勢丹、札幌三越、広島三越、福岡三越などで全国巡回するそうなので、各地の開催のお近くの方は、そちらでどうぞ。

関連記事:
しまおまほ個展「MAHO21」に行ってきました:東京おじさんぽ:So-netブログ
上野の森美術館で「木梨憲武展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。