SSブログ

渋谷のNHK放送センターはいつ完成する? [観光スポット]

スポンサードリンク



その他のテレビ局の夏祭りはないみたい:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、首都圏のテレビ局の夏祭りイベントについてご紹介したときに、渋谷のNHK放送センターが全面立て直し工事中のため、夏祭りイベントはないことを書きました。

ショック!「NHKスタジオパーク」は閉館していた:東京おじさんぽ:So-netブログ

NHK放送センターは、2020年から全面工事を開始しましたが、いつ終わるんだろうと思い、改めて工事状況と今後の予定をチェックしてみました。

tokyonhk191111.jpg

NHK放送センター建替工事

すると、設計・施工は竹中工務店・久米設計JVが担当ししており、工事は大きく2期に分かれているらしい。

第Ⅰ期:情報棟………………地上11階、地下1階、高さ約63m、延べ_76,966㎡
第Ⅱ期:制作事務棟…………地上18階、地下1階、高さ約92m、延べ161,806㎡
第Ⅱ期:公開棟………………地上05階、地下1階、高さ約33m、延べ_22,503㎡
第Ⅱ期:人工地盤ほか………延べ_10,708㎡

第Ⅰ期は2026年末に竣工する予定とのこと(運用開始は2025年)。
第Ⅱ期も含めたすべての完成は、 2036年12月を目指しているそうです。

【メディアポ】NHKスタジオパークに出かけよう!(渋谷区)

しかも、従来、一般視聴者向けの公開施設であった「NHKスタジオパーク」は、第Ⅱ期に完成する「公開棟」に設置される予定らしい。

ということは、もしNHKが渋谷で夏祭りを再開するとしても、その時期は、12年後の2037年以降となりそうです。

NHK プラスクロス SHIBUYA|NHKオンライン

それまでは、「NHKスタジオパーク」も復活しないので、「渋谷スクランブルスクエア」14Fの小規模な「NHK プラスクロス SHIBUYA」や、

NHK 放送博物館

交通の便が悪い愛宕山の「NHK 放送博物館」を活用することになるんでしょうね。

それにしても、まだ12年もかかるとは! あまりの工期の長さに呆然としてしまいました。

関連記事:
ショック!「NHKスタジオパーク」は閉館していた:東京おじさんぽ:So-netブログ








スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。