SSブログ

芝公園近くの「TOYOTA MIRAI ショールーム」 [ショールーム]

スポンサードリンク



メガウェブ22年の歴史に幕。貴重な名車や旧車はどこへ? | くるくら

私が契約した新型シエンタの新製品発表会を大型ショッピングセンターでやっていて、何でこんなところでやるんだろう?と思いましたが、

CIMG1488.JPG

よく考えたら、そうした新製品発表を行っていた、常設のお台場の巨大ショールーム「メガウェブ」が昨年度末で、閉館してしまったからですね。

どこか、新型シエンタをじっくり見られるショールームはないのだろうか?と思い調べてみたのですが、少なくとも首都圏では、今はないみたいです。

「メガウェブ」は、新車がいち早く見られるというだけでなく、車が好きな子供たちが気軽に車に触れられるエンタテインメント施設でもあったはず。

これは由々しき事態で、子供の車離れを憂い、子供が車好きになる施策を一生懸命行ってきたトヨタなのですから、一刻も新たな「メガウェブ」がの開設をお願いしたところです。

ただ、トヨタのショールームを検索していたら、水素自動車(FCV)の情報発信施設「TOYOTA MIRAI ショールーム」が、都内に開設されていたことを知りました。

20150413_01_04.jpg

トヨタ、東京都港区にFCVの情報発信施設「TOYOTA MIRAI ショールーム」開設 - Car Watch

オープンは2015年4月17日というから、結構前ですね。
今まで、存在自体、知りませんでしたが、FCVである「初代MIRAI」が2014年12月に発売されて、間もなく開設れたみたいですね。

東京都港区の芝公園の西側にある、岩谷産業が運営する「イワタニ水素ステーション芝公園」に併設されているらしい。

ショールームとして、FCVの「MIRAI」を展示するだけでなく、将来の水素社会の実現に向け、FCVや水素を身近なものに感じてもらうため、映像などを使って車両や水素の特長などを紹介する展示機能もあるそうです。

また、展示車以外にも、試乗車としてMIRAIを1台用意し、毎週金曜日に試乗会(1日最大7組)を実施しているそうです。

休館日は毎週火曜日で、営業時間は9時~17時。

10430008333.jpg

日本初、ショールーム併設型の水素ステーション 「イワタニ水素ステーション 芝公園」オープン ~ 水素社会の実現に向けた情報発信基地として運用開始 ~|2015年|ニュース|岩谷産業株式会社

ちなみに、「イワタニ水素ステーション芝公園」は、水素に関するリーディングカンパニーの岩谷産業が設置した、東京都心では初となる商用水素ステーションだそうで、MIRAIや商用車などの各種FCVへの水素充電を行うことができる、ガソリン車のガソリンスタンドに当たる施設です。

純水素型燃料電池による電力供給の実証も行うなど、今後の水素ステーションのモデルとしての役割も担っているそうです。

場所的には、電車の交通の便はあまりよくなく、ほとんど足を踏み入れたことがない場所なのですが、東京タワーのすぐそばであることは認識しましたので、何かのついでがあれば、立ち寄ってみたいとは思います。

関連記事:
さよならパレットタウン(1) MEGA WEB:東京おじさんぽ:So-netブログ
ボルボのEV専門ショールームが青山にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。