SSブログ

「帝劇ビル」と「国際ビル」が建て替えへ [都市開発]

スポンサードリンク



「出光美術館」で開催中の企画展「仙厓のすべて」:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、「出光美術館」で開催中の企画展「仙厓のすべて」についてご紹介しましたが、その「出光美術館」がある「帝劇ビル」が建て替えられ、「出光美術館」も、建て替えの期間中、一時閉館することが判明しました。

そこで、その再開発の計画について調べてみました。

teigekibdg0204.jpg

帝劇ビルが建て替えへ。出光美術館「新たな進化を目指す」(美術手帖) - Yahoo!ニュース

丸の内にある、東宝・出光美術館が所有する「帝劇ビル」と、三菱地所所有の「国際ビル」が共同で一体的に建て替えられるそうです。

IMG_8426.JPG

帝劇ビルというと、日本を代表する演劇・ミュージカルの聖地「帝国劇場」があり、ビル上層には、興産の創業者である出光佐三のコレクションを展示・公開する「出光美術館」もあります。

DSC00668.JPG

「帝国劇場」は一度も入ったことはないのですが、「出光美術館」は何度か企画展を見に行ったことがあります。

DMA-_MG_0095-768x584.jpg

一方、国際ビルはオフィスビルですが、低層部には商業施設があり、「ABCクッキングスタジオ」や、大人気の「丸の内タニタ食堂」などの飲食店が多数入居しています。

いずれも、皇居外苑のお濠と丸の内仲通りに面するランドマーク的な建築として親しまれてきましたが、どちらも1966年竣工で、竣工から約56年が経過していることから、防災対応機能の強化やテナントニーズの高度化への対応、脱炭素社会の実現に向けた社会的要請への対応強化などのため、建て替えることになったようです。

今後の具体的な建て替えスケジュールや、新しい建物のデザインや仕様、完成時期など、具体的な開発計画については、まだ何も発表されていませんが、両ビル共、2025年を目途に閉館する予定だそうですので、それまでに、「帝劇ビル」も「出光美術館」も、一時休館することになるものと思われます。

「丸の内タニタ食堂」はどうするのかな? 休店なの移転なのか、今のところアナウンスはないようです。

関連記事:
「出光美術館」で開催中の企画展「仙厓のすべて」:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。