SSブログ

いよいよ「ジブリパーク」が開業する [テーマパーク]

スポンサードリンク



以前にも、ご紹介した「ジブリパーク」が、いよいよ2022年11月1日(火)に、愛知県の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、オープンするそうです。



【ジブリパーク】ジブリのひみつがいっぱいのメインエリア初公開! | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

オープンを1か月前に控え、メディア向けに内覧会が開催されたこともあって、最近、テレビやネットでも、数多く取り上げられています。

83w.jpg

「ジブリパーク」は、最初からすべてのエリアがオープンするわけではなく、11月1日に開業するのは、まずは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリアです。

ジブリの大倉庫

「ジブリの大倉庫」はメインとなるゾーンで、大倉庫では、オープン時には次の3つの企画展が開催されます。

ジブリのなりきり名場面展
13作品14コーナーの名場面の中に入りこめる体験型の展示も開催します。

「食べるを描く。」増補改訂版
三鷹の森ジブリ美術館で開催され好評を博した企画展示「食べるを描く。」の増補改訂され、ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか?その秘密をひも解きます。

ジブリがいっぱい展
世界中から集めたジブリ作品のポスター、映像・音楽パッケージ、書籍などを一堂に展示します。

また、席数約170の「映像展示室オリヲン座」もあり、「三鷹の森ジブリ美術館」だけで上映されているスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品が、順番に上映されます。

さらに、ショップ「冒険飛行団」では、全ジブリ作品に関連するグッズに加え、ジブリパークのオリジナル商品を取りそろえているそうです。

カフェ「大陸横断飛行」では、長距離飛行のパイロットが操縦しながら片手でとる食事をイメージしたサンドイッチやピザが並ぶらしい。

カウンター式のミルクスタンド「シベリあん」では、「風立ちぬ」に登場したお菓子 “シベリア” などが食べられます。

青春の丘

「耳をすませば」に登場した「地球屋」や、「猫の恩返し」に登場した「猫の事務所」がリアルに再現されます。
「ハウルの動く城」や「天空の城ラピュタ」をイメージしたエレベータ棟もあります。

どんどこ森

以前から「愛・地球博記念公園」にあった「サツキとメイの家」に加え、その裏手には、ジブリパークを見守る「どんどこ堂」もあります。
どこかにトトロが潜んでいそうな森の雰囲気も味わえます。



さて、「ジブリパーク」のチケットはすべて、エリアごとに日時指定の予約制で、毎月10日に、新たな入場月分のチケットが発売されるそうです。

チケット|ジブリパーク

年内のチケットは、既に完売だそうで、11月には来年1月のチケットが購入できるみたい。

詳しい購入方法や、販売開始時期については、公式サイトをまめにチェックしましょう。

入場料は、次の通り。

ジブリの大倉庫
平日:大人 2,000円、子ども(4歳~小学生)1,000円
土・日・休日:大人 2,500円、子ども(4歳~小学生)1,250円

青春の丘
大人 1,000円、子ども(4歳~小学生)500円

どんどこ森
大人 1,000円、子ども(4歳~小学生)500円

エリアマップを見ると、各エリアがばらばらに存在しているので、どうやって入退場を管理するのかな?と思っていたら、それぞれのエリアで別々に管理するんですね。

さて、毎年、テレビで上映していても、視聴率が落ちないジブリ映画だから、杞憂なのかもしれませんが、こうしたテーマパークの存続は、どれだけリピーターを掴めるかが鍵だと聞きます。
いわゆるアトラクションみたいなものはない「ジブリパーク」が長期的に見てどうなるのかは、今後の試金石になりそうです。

私は、もちろん行きたいのですが急いではいないので、もう少し客足が落ち着いて、チケットが取りやすくなってから行きたいと思います。

関連記事:
「ジブリパーク」は2022年秋から順次開業:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。