SSブログ

「杉原千畝Sempo Museum」はいつの間にか閉館していた [博物館・美術館]

スポンサードリンク



Sugihara_b.jpg

杉原千畝 - Wikipedia

杉原千畝というと、多くのユダヤ人を救った英雄として、ユダヤ人には有名な外交官。

1940年当時、リトアニアの在カウナス日本領事館領事代理だった杉原千畝は、ポーランドからリトアニアに逃亡してきた多数のユダヤ避難民が、閉鎖間際の日本領事館に通過ビザを求めて大勢殺到しました。

杉原千畝は、「発給要件を満たさぬ者へのビザ発給はならぬ」という本省の命令に背き、命の危機が迫るユダヤ人に対し、「首になっても構わない、人道上拒否できない」と、条件をつけずにすべてのユダヤ人に対し、ビザを発給し続けたのです。

pixta_45372947_M-1200x675.jpg

杉原千畝について|杉原千畝記念館

その杉原千畝のミュージアムとしては、彼の生誕の地、岐阜県の「杉原千畝記念館」が有名なのですが、居住地があった東京にも、「京橋エドグラン」のすぐ西側のビルに「杉原千畝Sempo Museum」が、2019年3月にオープンしました。

一度行きたいと思ったのですが、新型コロナウィルスが流行し、なかなか時間も取れず、行けていませんでした。

脚本家 黒澤明 | 国立映画アーカイブ

現在、京橋の「国立映画アーカイブ」で、「脚本家 黒澤明」という企画展(2022年8月2日~11月27日)をやっていることもあり、それと併せて見に行けないかと思い、公式サイトをチェックしたのですが、

杉原千畝Sempo Museum

何と!八重洲2丁目中地区再開発事業によりビルが取り壊しになるため、既に2021年9月15日に閉館してしまっていました。

2022年9月に「バスターミナル東京八重洲」が開業:東京おじさんぽ:So-netブログ

八重洲2丁目中地区再開発事業は、2022年9月にオープンした「バスターミナル東京八重洲」の拡張エリアを含む第3期の再開発エリアで、2028年度に竣工予定となっています。

「杉原千畝Sempo Museum」は、今後別の新しい場所にて再開する予定とのことで、移転先が決定次第、公式サイトで告知があるとのことです。

ちなみに、私は、2020年の11月に、「杉原千畝Sempo Museum」に立ち寄ったことがあるのですが、その時は閉館時刻が間近で、あまり見る時間がないということで、また来るつもりで、入館を諦めました。

その時の写真を、いくつか。

CIMG2442.JPG

左側は、「京橋エドグラン」で、右手の奥の、1階にインド料理店があるビルにありました。

CIMG2443.JPG

ここにミュージアムなんてあるのか?と思えるような普通の雑居ビルですが、入口には、立て看板がありました。

CIMG2444.JPG

中に入り、矢印のある階段を上がると、

CIMG2445.JPG

すぐ2階に、「杉原千畝Sempo Museum」はありました。

その時は、入口でちらっと見ただけになりましたが、もう入れないと分かると、その時、短い時間でも入場しなかったことが惜しまれます。

杉原千畝Sempo Museum VR

ただ、ありがたいことに、開館していた時の館内の様子が、上のリンクから、VR画像で残されており、誰でも観覧することができます。興味ある方はご参考に。

その上で、今は、新たな移転先が決まるまで、待つしかないでしょう。

関連記事:
「トキワ荘マンガミュージアム」を見に行ってきました:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。