SSブログ

新宿中央公園がリニューアル [公園・庭園・植物園]

スポンサードリンク



「THE TOKYO TOILET」の最新進捗状況:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、渋谷区の「THE TOKYO TOILET」の最新状況についてご紹介しましたが、

新宿中央公園のネーミングライツトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ

こちらも以前ご紹介した「新宿中央公園」の「ネーミングライツトイレ」の方は、その後、何か変化はないのかと、チェックしてみました。

logo.png

新宿中央公園ネーミングライツトイレがリニューアルオープン!!:新宿区

すると、2021年7月19日のリリースによれば、「新宿中央公園」の公衆トイレについて、新宿区は、株式会社リンレイと、ネーミングライツ(命名権)の協定を再締結したそうです。

新宿区は、2018年7月から、「新宿中央公園」の公衆トイレについて、株式会社リンレイとネーミングライツを締結し、3年間にわたって事業を実施してきましたが、それが好評だったらしく、2021年に7月に、さらに2年間の協定を再締結した、とのことです。

また、これに伴い、2021年7月16日から、トイレの内外装のデザインを一新したそうです。

次の2か所のトイレの内外装は、前回同様、リンレイが、多摩美術大学学内コンペティションにてデザインを募集し、応募総数11点の中から選ばれた2点の作品を施しました。

水の広場トイレ

000315980.jpg

「水循環でめぐる日本のキレイ」をテーマに折り紙をモチーフにして、東京の代表的なランドマークが構成されたデザインとなっています。

ちびっこ広場トイレ

000315981.jpg

「peace」をテーマに、切り絵を貼り付けたようなカラフルなデザインを展開。

CIMG2367.JPG

写真を見て分かったのですが、「水の広場トイレ」の方は、以前見たとき(上の写真)から、全くデザインが変わっていますね。

CIMG8300.JPG

一方で、「ちびっこ広場トイレ」の方は、以前、行ったときにはすでにリニューアル後だったみたいです。

FdPDtdwaAAIQ5Ds.jpg

【#新宿中央公園「ちびっこ広場」 リニューアルオープン】 本日、リニューアルオープン!グレードアップした大型すべり台のほか、小さなお子さんも安心して遊べる乳幼児専用の遊び場、障害のある子も一緒に遊べる #インクルーシブ 遊具が誕生しました。|新宿区|新宿区民ニュース

なお、その時には、半分ぐらいのエリアが工事中だった「ちびっこ広場」は、2022年9月22日にリニューアルオープンしたそうです。

今回のリニューアルでは、大型滑り台や、個性的なブランコなどの遊具が一新され、乳幼児専用の遊び場や、障害のある子も一緒に遊べる インクルーシブ遊具も新設されたみたいですね。

また、トイレとは独立した広い「赤ちゃん休憩室」も設置されたそうです。

次、新宿に行くときには、新しい「新宿中央公園」も、ついでにチェックしたいと思います。

関連記事:
新宿中央公園のネーミングライツトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。