SSブログ

2022年の本ブログを振り返って [ブログ運営]

スポンサードリンク



osyougatsu_text_2022.png

あっという間に大みそかとなりました。

今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみましょう。



過去に撮影した写真の活用

今年、さまざまなお店や観光施設の新規オープンや、リニューアルの情報をご紹介してきました。

新宿中央公園のネーミングライツトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ

白金台の「松岡美術館」がリニューアルオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

「静嘉堂文庫美術館」が移転する「明治生命館」について:東京おじさんぽ:So-netブログ

それ自体は、これまでも行ってきたことなのですが、今年の特徴として、紹介する施設やお店について、過去に撮影した写真などを発掘して記事に活用することが多かったことでしょうか。

これまで、あちこちを街歩きをしてきて、その際に撮影し続けてきた写真のライブラリが、今になって役に立ち始めています。

宣材写真やCGだけでなく、よりリアルでわかりやすい記事にできたのではないかと思っています。



横浜みなとみらいの情報

今年は、横浜みなとみらい地区や中華街などの横浜港エリアの、商業施設や観光施設のリニューアルやオープンが非常に多かったので、そうした情報の紹介を多く掲載しました。

横浜中華街の移り変わり:東京おじさんぽ:So-netブログ

現存最古のジャズ喫茶「ちぐさ」が「ジャズミュージアム・ちぐさ」に:東京おじさんぽ:So-netブログ

横浜みなとみらいにオープンした新施設:東京おじさんぽ:So-netブログ

3年ぶりの「ハマフェス Y163」開催:東京おじさんぽ:So-netブログ

なかなか行けていない施設も多いのですが、来年早々、具体的な目的もあり、みなとみらい地区に遊びに行きたいと思っています。



湘南エリアの地元情報

湘南エリアの地元の情報も、小粒なものが多いものの、マメに取り上げるようにしました。

相鉄-東急連絡線の相鉄始発は、湘南台駅になるらしい:東京おじさんぽ:So-netブログ

遠藤笹窪谷(遠藤健康の森)が開園:東京おじさんぽ:So-netブログ

「江の島サムエル・コッキング苑」がリニューアルオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

単にあまり遠出しなかったので、地元情報が増えてしまっただけかもしれませんが。
個人的には、来年3月には、相鉄と東急の直通電車も開始されるのが、楽しみです。



JR鉄道開業150年

今年は、JR鉄道開業150年ということもあり、それに関係するイベントや、お得なチケットの情報のご紹介も多かったと思います。

東京都公文書館で企画展「東京の鉄道と地域 鉄道開業150年記念」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ

今年は、JR鉄道開業150年だったな:東京おじさんぽ:So-netブログ

JR北海道「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」って、いいな:東京おじさんぽ:So-netブログ

実際にイベントに参加したり、チケットを利用したりすれば、もっといろいろ記事を書けたのですが、そうはならなかったのが残念です。



数少ない街歩きレポート

今年は、まだコロナ禍の影響が残っていて、あまり出歩くことは多くありませんでした。

アニメイト池袋本店が拡大工事中だった:東京おじさんぽ:So-netブログ

池袋の「老眼めがね博物館」が完全閉店するらしい:東京おじさんぽ:So-netブログ

そんな数少ない街歩きレポートの中で、完全閉店する前に、池袋の「老眼めがね博物館」に立ち寄れたのは、いい思い出になりました。

「九段会館テラス」が開業:東京おじさんぽ:So-netブログ

「たまむすび」の武道館イベントに行ったついでに、リニューアルされた「九段会館テラス」にも立ち寄りました。



これが今年最後の記事掲載になりますが、年明けは4日から書き込みを再開させていただく予定です。

それでは、よいお年を。

関連記事:
2021年の本ブログを振り返って:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。