SSブログ

秋葉原の「アーツ千代田 3331」が3月末で閉館 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



CIMG0104.JPG

「アーツ千代田 3331」が23年3月で契約満了。今後の恒常的な施設利用に向けて工事を予定|美術手帖

千代田区にあるアートセンター「アーツ千代田3331」が、2023年3月31日をもって千代田区と契約が満了し、閉館するそうです。

IMAG3205.jpg

「アーツ千代田3331」というと、「シド・ミード展」や、

DSC00305.JPG

「小畑健展」など、いい企画展がたくさんあって、何度も見に行きましたので、その場がなくなるのは残念ですね。

IMG_20230110_094a944.jpg

3331 Arts Chiyoda 特別企画展「3331によって、アートは『    』に変化した」|スケジュール|3331 Arts Chiyoda|アーツ千代田 3331

現在は、これまでを回顧する、最後の特別企画展「3331によって、アートは『    』に変化した」を開催中とのことです(入場無料)。

今回の閉館の経緯で初めて知ったのですが、「アーツ千代田3331」がある建物って、閉校した「千代田区立練成中学校」の建物だったそうで、元々期間を定めて貸与されており、一度の延長も含め13年間貸与されてきており、今回は閉館は避けようがなかったみたい。

改めて思い起こすと、2階以上の造りは、確かに学校そのものでした。

「アーツ千代田3331」は、2階以上の教室だった各部屋を、団体や個人に、ギャラリーやアトリエとして貸与し、様々なアート活動に活用されてきました。

閉館後は、改めて、恒常的文化芸術施設とするため、老朽化する施設の大規模改修工事を行うそうです。

現段階では、新たな施設がどのようなものになるかという内容や、明確な再開日は未定とのこと。

また、「アーツ千代田 3331」を運営してきた「3331 Arts Chiyoda」のこれからの動きについても明らかになっていませんが、今後、新しく分かったことがあれば、随時ご紹介したいと思います。

関連記事:
「静嘉堂文庫美術館」が10月から丸の内に移転オープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。