SSブログ

上野と池袋で「春節祭」を開催 [イベント]

スポンサードリンク



中国「春節」の大型連休始まる 「ゼロコロナ」終了で移動増加 | NHK | 中国 春節

中国では、2023年1月21日から旧正月の春節ということで、大型連休が始まっているそうです。
日本でも、名古屋や横浜、神戸などの都市では、毎年、中国の旧正月を祝う「春節」のイベントがあります。

東京では、大規模な中華街がなかったこともあって、これまでそのような春節イベントは開催されたことがなかったようなのですが、今年は、2つも開催されるようです。

87487-4-f67be7e7c09c6ee3138afaddd86bb84d-1200x720.jpg

【公式】ウエノデ.パンダ春節祭2023~中国屋台飯大集合!!

まず一つ目は、上野恩賜公園・竹の台広場(噴水広場)で、2023年1月20日~1月22日(日)の3日間、すなわち本日まで開催している「ウエノデ.パンダ春節祭2023」です。

東京では大規模な春節イベントがないということで、パンダがいる上野で、「上野中央道り商店会」、中国向けメディア「株式会社中国電視」、さらに、「四川フェス実行委員会」、「株式会社matchbox」などが結集、協力して、新しい東京の冬の名物イベントとして、春節祭を、今年初めて開催することになったそうです。

東京には、有名な中華街がないため、そりゃそうかな、とも思いますが、上野と言えば、上野動物園に「ジャイアントパンダ」がいるということもあって、「ウエノデ.パンダ春節祭2023」という、パンダに絡めたイベントとなったようです。

イベントの主な内容は次の通り。

中華圏の屋台メシが大集合する「中国屋台飯」

春節の楽しみの一つ、屋台街を上野公園噴水広場に再現しました。

四川を始め11の地域から、串焼きから焼き物蒸し物麺類から甘味まで、中国各地の「屋台の味」を用意し、400席の座席やお酒も用意してあり、春節のアジト雰囲気を味わうことができます。

ステージイベント「アイドル万博2023」

特設ステージでは、3日間、「アイドル万博2023」と銘打ち、上野最大規模のアイドルライブを開催します。

パンダオブジェの展示

上野動物園のパンダにちなんで、竹で制作した「巨大パンダオブジェ」を展示いています。

中国観光プロモーション

「中国駐東京観光代表処」や「成都市文化広電観光局」が独自のブースを設置し、中国観光のプロモーションを行います。

開催時間は、3日間とも12時から20時まで。
入場は、無料です。

4.jpg

池袋西口公園で東京中華街新企画「2023 春節祭」が2023年1月28日・29日に開催! ? 池袋タイムズ

一方、最近「ガチ中華」のお店が急増している池袋駅西口でも、2023年1月28日(土)・29日(日)に、「2023 春節祭」が開催されるそうです。

開催場所は、「池袋ウエストゲートパーク」の舞台となった「池袋西口公園」のグローバルリングシアターで、昼の部は12時から、夜の部は、18時から。

飲食以外の入場は無料です。

グローバルリングシアターの半分が「食事エリア」で、様々な中国料理が食べられる屋台と飲食席が、エリア内に並びます。

一方、もう半分は「観るエリア」となっていて、ステージと、ステージイベントを見る座席が並び、中国獅子舞いや、民族舞踊などの中国文化芸術のステージを見ることができるそうです。

さらに、オンラインの「3D東京中華街」も開催されるそうですので、現地に行けない方は、こちらを覗いてみはいかがでしょうか。

関連記事:
オクトーバーフェストも本格的に再開しているみたい:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。