SSブログ

「羽田エアポートガーデン」が、ようやく全面開業 [観光スポット]

スポンサードリンク



h02_o.jpg

羽田空港南側の大規模開発プロジェクト:東京おじさんぽ:So-netブログ

「羽田エアポートガーデン」については、2020年2月に一度取り上げていて、その時は2020年7月3日にまち開きする予定だったのだが、2022年春に延期となっていました。

「多摩川スカイブリッジ」が開通:東京おじさんぽ:So-netブログ

その後、多摩川をまたぎ、羽田空港と、川崎市の「キングスカイフロント」を繋ぐ橋「多摩川スカイブリッジ」が、2022年3月12日に開通したときに、そういえば、「羽田エアポートガーデン」はどうなったのかな?と思い、調べてみたら、コロナ禍が長引く中、開業は一旦無期延期となっていることを知りました。

羽田エアポートガーデン、“3年間の沈黙”からついに全面開業 - Impress Watch

その間、ホテルの一部は帰国者の隔離などにも使われていたそうですが、そんな紆余曲折があった「羽田エアポートガーデン」が、いよいよ2023年1月31日に全面開業することが発表されました。

「羽田エアポートガーデン」は、「羽田空港第3ターミナル」に直結された複合施設で、土産物、旅行グッズを取り扱う物販店舗や、ホテル、レストラン、フードコートといった飲食店舗など、約80店舗が出店します。

主な施設内容は次の通り。

・エアポートホテル「ヴィラフォンテーヌ プレミア羽田空港・グランド羽田空港」
・展望天然温泉(ホテル施設の一部)
・国際会議や学会、催事など、空港直結MICE会場として使える「ベルサール羽田空港」
・長距離バスおよび路線バスの全天候型バスターミナル
・ショッピングゾーン
・飲食店ゾーン

長距離バスターミナルは、今後、空港から全国の観光地へ直行できる路線を誘致する計画とのことです。

ショッピングゾーンは、2階にあり、次の3つエリアからなります。

・杉養蜂園、福井洋傘、boco STOREなど、日本文化を感じられる名産品を取り扱う「Japan Promenade」
・お土産用の日本酒や和菓子、旅の必需品などを揃えるショップが神社の参道のように並ぶ「羽田参道」
・旅先で快適に過ごすためのアイテムを揃える「HANEDA COLLECTION」

羽田エアポートガーデン内に直営店「KOKUYODOORS」をオープン|ニュース|ニュースルーム|コクヨ

230123st-main.jpg

個人的には、今、日本の文房具の優秀さが海外でも注目されているだけに、コクヨ直営店「KOKUYODOORS」が出店するのが気になります。

インバウンド需要に応える形で、定番商品以外にもショップ限定アイテムも用意したり、文具の使い心地を自由に試せるタッチアンドトライコーナーや、店内のアイテムを自由に組み合わせてオリジナルのギフトケースにパッキングできるサービスも提供するそうです。

一方、1階には、和食からラーメン、フードコートなどの飲食店が並ぶ「Haneda Food Selection」と「大江戸フードホール」が設置されます。

「羽田空港第3ターミナル」は国際線専用ターミナルなので、それに直結している「羽田エアポートガーデン」は、今後、羽田のインバウンド需要を一手に担う重要な拠点となりそうですね。

《公式》HANEDA INNOVATION CITY -羽田イノベーションシティ-

羽田には、「羽田イノベーションシティ」という新スポットもオープンしましたが、まだ立ち寄ったことがありませんので、次に羽田空港に行く用事があれば、まとめて立ち寄りたいな。

関連記事:
羽田空港南側の大規模開発プロジェクト:東京おじさんぽ:So-netブログ
「多摩川スカイブリッジ」が開通:東京おじさんぽ:So-netブログ
「羽田イノベーションシティ」は2023年にグランドオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。