SSブログ

渋谷・東急百貨店本店跡地には、165mの新ランドマークを建設 [都市開発]

スポンサードリンク



final.jpg

渋谷 東急百貨店本店、建て替えでBunkamuraと一体化 - Impress Watch

渋谷の東急百貨店本店が、建て替えのため間もなく閉館することをは、以前のニュースで知っていたが、2023年1月31日にとうとう営業終了となりました。

以前見たニュースは、隣接するBunkamuraと一体となった再開発「Shibuya Upper West Project」が行われるということだったのですが、この度その詳細が発表されました。

shibu3_o.jpg

渋谷 東急百貨店本店跡地に165mの新ランドマーク。27年竣工 - Impress Watch

東急百貨店本店跡地に建築が計画されているのは、地上36階地下4階、高さ164.8mの複合施設だそうで、渋谷の賑わい、松濤の静謐な住宅地、独自のカルチャーが息づく奥渋エリアの結節点に位置し、「Tokyo's Urban Retreat」というキーコンセプトのもと、都会の喧騒の中に安らぎと寛ぎを提供するという。

建築デザインは、その土地の持つ背景やランドスケープに合わせた空間づくりを得意とする、ノルウェーの建築・デザイン事務所「Snohetta(スノヘッタ)」を起用します。

shibu4_s.jpg

低層階の施設の中心には、光が降り注ぐ活気と躍動感に満ちたアトリウム「The Hive」と、都会の喧騒から離れ、施設を訪れる人が癒しを感じる緑豊かな空間「The Sanctuary」を設置するそうです。

上層はレジデントとなり、中層にはホテルが入り、「Swire Hotels」が運営するコンテンポラリーラグジュアリーブランド「The House Collective」が日本初進出となります。

低層部は、リテールおよびアート&カルチャーとなっていて、おそらく、従来の東急百貨店の百貨店然とした構成とは違った、ハイブランドのお店や、アートギャラリーなどが入るのではないかと思いますが、詳細はまだ明らかになっていません。

隣接する「Bunkamura」ですが、東急百貨店と併せて建て直されるのかと思ったら、そうではなく、大規模改修工事が行われるそうで、そのため、2023年4月から2027年度(時期未定)まで長期休館となり、「Shibuya Upper West Project」の開業と同時に営業を再開するそうです。

ただし、「オーチャードホール」だけは週末を中心に限定営業されるらしい。

IMG_20210619_172225.jpg

『ドゥ マゴ パリ祭 printemps』 2023/3/18(土)~4/9(日) | イベント | Bunkamura

個人的に気になった「Bunkamura ザ・ミュージアム」は、4月9日までの「ドゥ マゴ パリ祭 printemps」が最後になるみたい。

また、「シアターコクーン」を始めとするその他の機能は、渋谷や東急線沿線の周辺施設、東急グループ各施設などで活動を継続することになるそうです。

特に、「Bunkamura ザ・ミュージアム」は何度も足を運びましたので寂しいですが、4年後の再開を期待して待ちましょう。

関連記事:
Bunkamura ザ・ミュージアムで「クマのプーさん展」:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。