SSブログ

野球殿堂博物館で、WBC優勝トロフィーなどを展示 [博物館・美術館]

スポンサードリンク




野球のWBC、日本がアメリカ下し優勝 「世界が大谷を目撃」と米監督 - BBCニュース

日本時間で、2023年3月22日、World Baseball Classic(WBC)の決勝が行われ、日本代表が米国代表に勝ち、3度目の優勝を果たしました。

Amazon.co.jp: アメリカ vs. 日本 | 2023 ワールドベースボールクラシック 決勝を観る | Prime Video

今回は、地上波だけでなく、Amazonプライムビデオでも見られたので、リアルタイムで見られない時も、後から飛ばし見できて、有難かったな。

普段なら、まだ完全な状態ではないこの時期に、全力で戦ってくれた選手の皆さんは、素直に感動しました。

初戦の中国戦から決勝まで、どれも見どころが多くて、ヌートバー選手の、怪我も恐れない2つの好守は感動ものでした。

舐めていたチェコの実力の高さには、驚いたし、感動さえ覚えました。

オーストラリア戦の、大谷が自分の広告に当てる特大ホームランは、まるで、あだち充がお得意の、感動シーンの直後に描く、クスッとくるギャグシーンみたいでした。

一番厳しかったメキシコ戦の村上選手のサヨナラヒットは、つい声が出てしまったし、決勝も、最後、大谷が、同僚のトラウトを三振に取り、優勝するという、ドラマのような展開には、ひたすら盛り上がるシチュエーションでした。

DSC00606.JPG

野球殿堂博物館 -

さて、JR水道橋駅から徒歩5分、東京ドームの21番ゲートの右側に、主に日本のプロ野球の歴史などについて展示が見られる「野球殿堂博物館」があります。

ここで、WBC開始前から、これまでのWBCの優勝トロフィーや試合球、ユニフォーム、過去の成績に関する説明パネルなどの企画展示を行ってきました。


WBC日本代表 優勝トロフィー 野球殿堂博物館で展示始まる 東京 | NHK | WBC 2023

それに加え、3月24日から、選手団が持ち帰ったばかりの、今年の優勝トロフィーや、7試合すべてのウイニングボールなどが、期間限定で展示されます。

優勝トロフィーやボールは、選手らの手垢や土汚れもそのままついた、リアルな状態の展示なのも貴重です。

ちなみに、「野球殿堂博物館」の休館日は、月曜日ですが、春休み中は開館しているみたい。

開館時間は、10:00~17:00(東京ドームで試合がある日は~18:00)。入館は閉館時間の30分前までとなっています。

入館料は、大人 600円、65歳以上 400円、高・大学生 400円、小・中学生 200円で、WBCの企画展示も、入館料のみで見ることができます。

優勝トロフィーなどの展示は、3月28日までの期間限定。
めったにないチャンスですので、WBCで感動した人は、見に行ってはいかがでしょうか。

関連記事:
「2023ワールド・ベースボール・クラシック」が3月9日スタート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
歯科医院に大谷翔平記念館が!?:東京おじさんぽ:So-netブログ



2023WBC侍ジャパン優勝記念号 SLUGGER 2023年 5月号増刊 【雑誌】
価格:980円(税込、送料別) (2023/3/25時点)




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。