SSブログ

新国立競技場内の「秩父宮記念ギャラリー」 [スポーツ]

スポンサードリンク



秩父宮記念スポーツ博物館・図書館

「スポーツの宮様」として日本のスポーツ振興に力を尽くされた、故・秩父宮雍仁親王の没後、1959年に、旧国立競技場内に「秩父宮記念スポーツ博物館」が開設され、秩父宮の遺品は同館の「秩父宮御遺品室」で一般に公開されていました。

ところが、国立競技場を、「東京2020オリンピック」のために建て替えることになり、「秩父宮記念スポーツ博物館」は、一時的に休室となりました。

Gallery_naka.jpg

秩父宮記念ギャラリー開設のお知らせ

その後、新国立競技場が完成し、オリンピックも終えた2022年1月に、「秩父宮記念ギャラリー」としてリニューアルオープンしました。

「秩父宮記念ギャラリー」では、「秩父宮御遺品室」時代と同様、秩父宮の遺品の中からスポーツ関係の資料を展示するのに加え、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の記憶を伝えるポスター、聖火リレー用トーチ、開会式衣装、競技球、入賞メダルを特別展示しているそうです。

休館日は、月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月28日~1月3日)。

また、国立競技場でのイベント開催日は、休室になる場合があるそうなので、公式サイトで開館を確認してから行った方がいいでしょう。

開館時間は、10:00~17:00(最終入室16:50)です。

国立競技場スタジアムツアー

ちなみに、競技場の内部は、有料の「国立競技場スタジアムツアー」を予約して参加しないと見学できませんが、スタジアムの周囲の「国立競技場前広場」などは自由に見て廻れます。

「秩父宮記念ギャラリー」は、「国立競技場前広場」から直接自由に入ることができ、入館も無料です。

圧巻!国立競技場に恒久展示 1964年東京五輪のレガシー 著名洋画家による11点のモザイク壁画 | 建築とアートを巡る

また、「国立競技場前広場」には、2020東京オリンピックと、1964年東京オリンピックの聖火台が設置されており、


さらに、ミロン「円盤投げ像」や、旧国立競技場に設置された4人の画家による11点のモザイク壁画などのアート作品も設置されています。

結局、競技を直接見ることができなかった東京2020オリンピックですが、競技場の周りを見るだけでも、見どころ満載ですので、近くに行く機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:
東京2020オリンピック会場の公開イベント:東京おじさんぽ:So-netブログ
オリンピック選手村跡「晴海フラッグ」の再開発事業:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。