SSブログ

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」に応募してみた [観光サービス]

スポンサードリンク



アフター6ジャンクション | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

TBSラジオの「アフター6ジャンクション」を聴いていたら、橋本吉史・元番組プロデューサーが出演し、日本橋で、体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」の実証実験を行うことを告知していました。

51782-460-2d1fdec6506b566cf818c6f2d8d0a6c1-1200x630.jpg

最新技術を活用した体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」による街歩きのアップデート 3社共創により東京・日本橋で実証実験を展開|三井不動産株式会社のプレスリリース

三井不動産と、ソフトバンク系列のバスキュールと、TBSラジオが協業し、2023年5月26日(金)から6月6日(火)まで、最新技術を活用した体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」による、新たな街歩き体験創出を目指す実証実験を、東京・日本橋において展開するそうです。

「EAR WE GO!」は、音声で現実世界を拡張するデジタル技術「音声 AR」を活用した、街歩きの体験価値を 高める音声サービスとのこと。

「EAR WE GO!」アプリをインストールしたスマホを持ちながら街歩きすると、位置情報に応じて、その場所に関係する音声情報を自動再生することができるらしい。

sec4_img_01.jpg

今回の実験では、プロレスラーのスーパー・ササダンゴ・マシンさんと橋本Pが、日本橋を歩きながら収録した日本橋知識の音声データが、アプリで聴けるとのこと。

EAR WE GO!(イアウィゴー) | つい歩きたくなる系ラジオアプリ

こちらの公式サイトで、5月11日(木)から先着200名の、実証実験への参加者募集を開始しており、面白そうだったし、東京駅方面に行く予定もあったので、早速応募してみた。

今見ると、既に応募は締め切ったみたいだ。

登録したメールアドレスに、案内メールが送られてきたので、どうやら無事受け付けられたみたい。

後から気付いたが、アプリは、今のところiOSにしか対応しておらず、Android版はないらしい。
一応、私がサブで持つ「第2世代iPhone SE」でも使えるみたいでホッとしています。
ただ、開発版アプリのインストールサービス「Testflight」を経由してアプリをインストールするらしく、若干面倒ではあります。

アプリの体験自体はは、2023年5月26日(金)~6月6日(火)の期間で、11:00~19:00の時間帯であれば、好きなタイミングで体験ができるそうです。

体験後のアンケートの回答を含め、体験会の所要時間はおおよそ70分とのこと。

日本橋付近は、しばらく遊びに行っていないのですが、その時期、日本橋近辺で、何かイベントとか、新施設はないかな?
あれば、ついでに楽しんできたいと思います。

関連記事:
池袋で大規模な「歩行者天国」社会実験を実施:東京おじさんぽ:So-netブログ
体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加してみた:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。