SSブログ

「三の丸尚蔵館」がリニューアルのために休館中 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



皇居東御苑の臨時休園について - 宮内庁

最近知ったのですが、皇居・東御苑にある、皇室ゆかりの美術品などを収蔵、展示する「三の丸尚蔵館」が、リニューアルのために、2021年12月から休館しています。

現在は、新たな「三の丸尚蔵館」を、建築中です。

https __imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO3109255015032023000000-1.jpg

新たな三の丸尚蔵館公開 宮内庁、建て替え一部終了 - 日本経済新聞

2023年3月には、建て替えの一部が完了したことが発表されましたが、それによれば、まず、現在の旧館の西側に隣接する形で、3階建ての新館が建てられました。

新館は、2023年11月3日に開館する予定だそうです。

1661295680677_cd4d3a5588e449cc2dcb5a480afcd2cb.jpg

その一方で、今後、旧館を取り壊して新たな棟を建設し、今回の新館と繋ぎ、最終的に、2026年度の全館オープンを目指すそうです。

新館は地下1階、地上3階建てで、1階に展示室があり、展示スペースは従来の約8倍の約1300平米に拡大されます。
また、2、3階は収蔵庫や修復作業室が設けられ、収蔵庫は従来の約4倍の約4千平米になるそうです。

三の丸尚蔵館が23年に新施設をオープン。管理運営は宮内庁から国立文化財機構に移管へ|美術手帖

リニューアルに合わせ、「三の丸尚蔵館」の管理運営を宮内庁から独立行政法人国立文化財機構へ、収蔵品管理を宮内庁から文化庁へと移管し、貴重な美術品類の発信を充実させ、国内外への公開を進める方針が明らかになりました。

一方で、同館の工事期間中、文化庁と連携し収蔵作品を国立博物館等に貸し出して、展示公開することも、積極的に行うそうです。

特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」 | 東京藝術大学大学美術館 The University Art Museum, Tokyo University of the Arts

両陛下と愛子さまが鑑賞 「国宝 東京国立博物館のすべて」展 | 毎日新聞

現在開催中の東京藝術大学大学博物館の特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」もそのひとつで、昨年、東京国立博物館開催さ入れた「国宝 東京国立博物館のすべて」展でも、「三の丸尚蔵館」が所蔵する国宝がすべて展示公開されたそうです。

なお、リニューアル前は入館無料だった同館が、リニューアル後、無料のままなのかは決まっておらず、移管後の運営などについては、今後発足する有識者会議の意見を踏まえて検討するとのこと。

今は、2023年11月3日の新館のリニューアルオープンを楽しみに待ちたいと思います。

関連記事:
日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
「皇居三の丸尚蔵館」がリニューアルオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。