SSブログ

今、「葛飾北斎」が熱いようです [博物館・美術館]

ogp-image.jpg

【公式】新・北斎展

先日、アトロクでも紹介されていましたが、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで、「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」が、3月24日(日)まで開催中です(今週末行く予定)。

2018年2月6日に他界した北斎研究の第一人者、永田氏の膨大な北斎コレクションが展示されていて、これが東京で見られるのは最後の機会になるらしい。
というのも、コレクションは一括して、故郷・島根県に寄贈されており、「新・北斎展」閉幕後は、島根県のみで公開されることになるからだそうです。

そのためもあってか、今回、かなり盛況のようです。

休館日は、2月19日(火)、2月20日(水)、3月5日(火)で、開館時間は10:00~20:00(火曜日のみ17:00まで、最終入館は閉館の30分前)とのこと。

この「新・北斎展」に触発された訳でもないのでしょうが、他にもいろいろ企画展が開催されています。

IMG_4915.JPG

すみだ北斎美術館 - 開催中の企画展

両国のすみだ北斎美術館は、個人的には昨年11月に行きましたが、現在は「北斎アニマルズ」という企画展を、2019年4月7日(日)まで開催中です。

北斎の作品に描かれる動物や、北斎の門人の描いた動物、玩具や道具としてデザイン化された動物、物語や伝記などの文脈と共に描かれた動物や、創造の生き物など、絵画の中のさまざまな動物を紹介しているそうです。
もちろん、常設展の北斎作品や北斎の生涯についての展示も見られます。

こちらの休館日は、毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)で、開館時間は9:30~17:30(入館は17:00まで)だそうです。

CIMG0035.JPG

展覧会ページ 伊藤忠青山アートスクエア

北青山にある伊藤忠青山アートスクエアでは、2月16日(土)まで、「テクニカル北斎展~進化する浮世絵木版画の技と美~」という浮世絵木版画の技術に着目し、北斎に影響されたアート作品まで紹介する企画展が開催されていました。こちらは、先週土曜日に行ってきたばかりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。