SSブログ

旧博物館動物園駅の一般公開を見逃した [観光スポット]

photo05.jpg

旧博物館動物園駅|京成電鉄

旧博物館動物園駅というのは、京成電鉄の日暮里駅~上野公園駅(現・京成上野駅)の中間に位置する駅として、1933年12月に開業したのですが、当時、駅の場所は、上野公園で皇室で代々引き継がれてきた「世伝御料地」という特別な土地だったため、御前会議での天皇陛下の勅許を得て、地下トンネルを掘り、地上の駅も品格のある建物を求められ、西洋風の石造りとなったのだそうです。

その後、利用者の減少により1997年に営業を休止、2004年に廃止とっていましたが、2018年に、景観上重要な歴史的価値をもつ建造物として、鉄道施設としては初めて「東京都選定歴史的建造物」に選定されました。

京成電鉄、「博物館動物園駅」を廃止後初の一般公開。地下に出現した“触れる博物館アート”を見てきました! 11月23日~2019年2月24日公開 - トラベル Watch

それもあって、東京藝術大学と連携・協力して駅舎のリニューアルを行い、期間は2018年11月23日から2019年2月24日まで、一般公開することになりました。
地下の駅構内には、東京藝術大学とコラボしたアート作品も見られる企画となっていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。