SSブログ

ダイエー横浜西口店が閉店していた [都市開発]

先日、横浜駅西口の商店街を歩いていたら、見慣れていた景色が変わっていてびっくり。

IMAG2462.jpg

ダイエー横浜西口店がいつの間にか閉店していて、看板もすべて取り外されていたからです。

ダイエー横浜西口店が2月11日に完全閉店。2023年完成見込みの商業施設にはイオンが入居予定 - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

ニュースをチェックしてみたら、2019年2月11日に、建物の老朽化を理由に閉店したらしい。

ここは、1968年に、前身のスーパーマーケット「サンコー横浜西口店」が現在の本館で開業し、その後、1971年に営業権がダイエーに譲渡され、現在の新館を増床し、1972年4月に「ダイエー横浜ショッパーズプラザ」として新装オープンしたそうです。

私が、初めて見たのは、当然ダイエーになった後ですが、就職して横浜に引っ越し、初めて横浜をぶらぶら歩いた時以来ですから、ずいぶん前です。

その後も、新館はダイエーに代わり「あおい書店」が入ったり、中古CD/レコードの「レコファン」が入ったりと、入れ替わってはいましたが、ダイエーの倒産にも負けず存続してきたので、まさか完全閉店することになるとは思いもしませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。