SSブログ

東京2020オリンピックのチケット抽選結果 [スポーツ]

ogp.jpg

待ちに待った、東京2020オリンピックのチケット抽選の結果が、6月20日に発表されました。
早速、公式サイトを見に行ったら、大混雑で1時間以上の待ちが続いていたので、待つのは諦め、出勤しました。

その後、午後3時ごろにアクセスしたら、待たずに入れて、結果・・・全滅でした。残念!

申し込める限界の数ぎりぎりまで申し込んであったのですが、ほとんど、激安の2,020円の「東京2020みんなで応援チケット」に絞って申し込んでいたので、やっぱり競争率が激しかったのでしょうか。

一方、ちなみに、奥さんも別途申し込んでいたのですが、何と!1競技に当選。

「男子10m高飛び込み」の決勝という、マイナー競技ではありますが、日本人がメダルを取る可能性もあり、まあまあいいところでしょう。

ツイッターなどを見ると、全滅だった方が圧倒的に多かったみたいなので、一つでも当たれば上出来でしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

慶應大三田キャンパスに「慶應義塾ミュージアム・コモンズ」ができるらしい [博物館・美術館]

慶應義塾大学三田キャンパス・図書館旧館改修がほぽ完了:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、三田キャンパス図書館旧館内に、慶應義塾の歴史や伝統を広く紹介すると同時に、慶應義塾の理念や文化を世の中に発信する場として「塾史展示室(仮称)」を、この夏に向けて整備中であることをご紹介したが、

zu-0102.jpg

三田キャンパス学術資料展示施設(仮称)新築工事地鎮祭:[慶應義塾]

それに加えて、三田キャンパス内に、新たな学術資料展示施設(仮称)が作られることが分かりました。

三田キャンパスの東端にあった東別館を解体した跡地に、建設されることが決まり、既に工事に入っているそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

街歩きで、人間ドックの数値改善 [街歩き]

先日、年に一度の人間ドックを受けてきました。

ここ数年、LDLや中性脂肪、尿酸の値が高く、医者にかかるように言われて、薬も飲んでいたのですが、なかなか改善されず、昨年、医者に「運動しないとダメだ」と言われたのを契機に、ここ1年、真面目にウォーキングをするようになりました。

ただ、私の場合、ジムで機械相手に運動するのは、どうも苦手で、これまでも長続きしたことがありません。

ジムで走るのは長続きしないと思ったので、元々好きな街歩きを、週末に長時間行うようにしました。

それ以前にも、街歩きは大好きでよくしてはいたのですが、ウォーキングを意識して、これまでなら電車に乗っていたような距離も、30分ぐらいで歩けそうなら積極的に歩くようにしたのです。

私の場合、次に、初めての場所を歩くのは新鮮だし、見に行きたいものがあって、それに向かって頑張ることはできる性格のようで、歩く距離もどんどん伸び、それにつれて筋肉もついたのか、距離が伸びても疲れなくなりました。

今では、毎週末の習慣となっていて、毎週土曜日は、平均35万歩ぐらい歩いていますね(行った場所にもよりますが)。

なので、今年の人間ドックは、その結果に注目していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ソニー・エクスプローラサイエンスが2019年10月に閉館 [博物館・美術館]

maxres.jpg

ソニー・エクスプローラサイエンス、2019年10月に閉館 17年間で230万人が来館した科学館 - ねとらぼ

お台場のアクアシティ台場内にあった体験型ミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」が、2019年10月31日で閉館になるそうです。

「ソニー・エクスプローラサイエンス」は、2002年に、ソニーが子供たちの知育のために開設した体験型科学館で、開館してから17年間で、230万人が来館したということです。

子供たちが楽しみながら科学の知識が得られるよう、音や光をテーマにした体験型展示や、最新の科学を体験できるイベントなどを開催してきたのですが、最近は、似たコンセプトのミュージアムも増えたこともあるのでしょうか。

我が家も、子供が幼稚園に入るかどうかの頃、1度入ったことがあったかな。
その時は、内容的にちょっと早すぎたみたいで、あまり興味が湧かなかったみたいでしたが、むしろ大人の方が楽しめました。

長らく続いていただけに、閉館とは残念ではあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「ジブリパーク」基本合意締結、その内容は? [テーマパーク]

l_miya_1906ghiblipark02.jpg

「ジブリパーク」基本合意締結 「もののけ姫」のタタラ場や「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」をイメージした空間も - ねとらぼ

以前お知らせした愛知県・長久手市の愛・地球博記念公園をリニューアルして、できるという「ジブリパーク」に関して新しい情報が入ってきました。

今回は、2022年秋の開業に向けて、スタジオジブリおよび中日新聞社と基本合意書を締結したことを発表したのですが、その合意書に記載された内容で、テーマパークの概要が明らかになりました。

テーマパークの運営に関しては、スタジオジブリと中日新聞社が共同出資して設立する新会社が担う形となるそうで、中日新聞社(関東では東京新聞と提携)が出資するのは、プロモーションの上でも大きな力となるでしょう。

さて、エリアは大きく分けて5つあるようです。

1.青春の丘エリア
来園者を迎える入門ゲート近くには、ジブリパークの象徴「青春の丘エリア」ができます。
「耳をすませば」の「地球屋」を再現し、また既にあるエレベーター棟は「ハウルの動く城」などの“19世紀末の空想科学”をイメージした改装が行われるそうです。

2.ジブリの大倉庫エリア
次に温水プールを営業していた場所は、ジブリ作品等の保管・保存する“倉庫”らしさと懐かしさを感じる「ジブリの大倉庫エリア」に変わるそうです。展示室や遊び場、売店、喫茶などの施設が整備されます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。