SSブログ

綾瀬市の「陽だまり公園」 [公園・庭園・植物園]

我が家からコストコ座間倉庫店に買い物に行った帰り、綾瀬市内のある道沿いをたまたま通ったら、綺麗に色とりどりの花が咲いた大きな花壇を見かけたことがあり、これがなんなのか以前から気になっていました。

a000757941_01.jpg

花に特化した公園 手作りの東屋が完成 綾瀬 | 社会 | カナロコ

先日、たまたまこのニュースを見つけ、どうやら私が見たのは、この「陽だまり公園」(同市深谷中2丁目20)という、比較的新しく出来た公園だったことが分かりました。

公園と言っても、子供用の遊具などはなく、水飲み場、トイレなどの施設もない、綾瀬市内で唯一「花」に特化した街区公園で、広さも、それほど大きくはないのですが、園一杯に花が咲き誇る公園となっています。

2017年4月にオープンしたそうで、市が綾瀬市シルバー人材センターに整備・管理を委託し、一年を通して季節の花を植栽しているそうです。
また、並行して、廃棄物などを再利用した園路やベンチ、動物のオブジェなどを、順次手作りして整備してきましたが、2019年4月には、直射日光を避けて休憩でき、約1mの高さから一面の花壇を見下ろせる本格的な東屋が、完成したそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。