SSブログ

街歩きで、人間ドックの数値改善 [街歩き]

先日、年に一度の人間ドックを受けてきました。

ここ数年、LDLや中性脂肪、尿酸の値が高く、医者にかかるように言われて、薬も飲んでいたのですが、なかなか改善されず、昨年、医者に「運動しないとダメだ」と言われたのを契機に、ここ1年、真面目にウォーキングをするようになりました。

ただ、私の場合、ジムで機械相手に運動するのは、どうも苦手で、これまでも長続きしたことがありません。

ジムで走るのは長続きしないと思ったので、元々好きな街歩きを、週末に長時間行うようにしました。

それ以前にも、街歩きは大好きでよくしてはいたのですが、ウォーキングを意識して、これまでなら電車に乗っていたような距離も、30分ぐらいで歩けそうなら積極的に歩くようにしたのです。

私の場合、次に、初めての場所を歩くのは新鮮だし、見に行きたいものがあって、それに向かって頑張ることはできる性格のようで、歩く距離もどんどん伸び、それにつれて筋肉もついたのか、距離が伸びても疲れなくなりました。

今では、毎週末の習慣となっていて、毎週土曜日は、平均35万歩ぐらい歩いていますね(行った場所にもよりますが)。

なので、今年の人間ドックは、その結果に注目していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。