SSブログ

講談社 野間記念館が休館に [博物館・美術館]

CIMG1904.JPG

講談社 野間記念館

先日、7月13日(土)に、講談社 野間記念館で開催されていた「近代日本の美人画」展を見に行ってきたました。

CIMG1906.JPG

野間記念館というと、講談社の初代社長である野間清治が、大正 10年(1921)ころから、昭和13年(1938)に没するまでに収集した美術品「野間コレクション」を中核とし、横山大観をはじめとする近代日本画家の作品をはじめ、近代洋画、彫刻、陶磁器。さらに画家に直接依頼して収集された六千点にもおよぶ色紙群を有し、さらに、挿絵、書籍の装幀、絵本の原画などで有名な画家、村上豊のコレクションでも有名な美術館だそうです。

さて、入場の際渡された紙によると、翌日、2019年7月14日(日)でしばらく閉館になるということで、びっくり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

次の世界遺産は何? [観光行政]

ef517e86-04c1-11e8-b3d8-06326e701dd4.jpeg

仁徳天皇陵含む「百舌鳥・古市古墳群」世界文化遺産へ登録決定 - ねとらぼ

先日、仁徳天皇陵含む「百舌鳥・古市古墳群」が、世界文化遺産に登録勧告されたことをお知らせしたが、7月6日にようやく正式に登録されたそうです。

仁徳天皇陵は、最近、誰の墓なのか諸説あり、確定していないことから、教科書では大仙陵古墳または大山古墳と呼ばれているという豆知識を聞いたことがありますが、世界文化遺産への登録では、宮内庁が仁徳天皇のお墓として管理している現実を踏まえ、おそらく、その方が、登録に有利と考えたのか、「仁徳天皇陵」という名称で登録手続きを行ったようです。

また、仁徳天皇陵というと、子供のころ、遠足で行った記憶はあるのですが、ご存じの通り、あまりに巨大なため、うっそうと木が茂った丘のようなものが見えるだけで、子供には全く面白いものではなかったなぁ。

実際、観光という面ではこれは大きな問題のようで、その解決案として、VRを活用したり、気球を飛ばして陵墓全体が見えるツアーなどの計画もしているようです。

これで、国内の世界遺産は23件目で、文化遺産19、自然遺産4となりました。

さて、世界遺産の審議は、今は毎年一国一件の縛りがあるので、来年は、日本は何の登録を狙っているのかが気になるところです。

奄美・沖縄の世界遺産再推薦を閣議了解 来年登録狙う - 沖縄:朝日新聞デジタル

東京新聞:奄美・沖縄を再推薦へ 世界遺産20年登録目指す:政治(TOKYO Web)

調べると、自然遺産候補「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島、沖縄)の登録を狙い、準備を進めているようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「Rakuten Optimism 2019」をパシフィコ横浜で開催 [イベント]

opt_logo_new_sp.png

Rakuten Optimism 2019 | 楽天株式会社

楽天が、「Rakuten Optimism 2019」という体験型イベント&フェスティバルを、7月31日(水)から8月3日(土)までの4日間、開催するそうです。

開催場所は、パシフィコ横浜 展示ホールのHALL C・D。
開催時間は、9:30開始(初日のみ11:00)で、19:00終了(最終日のみ17:00)。

入場は基本的には無料(ビジネスカンファレンスと一部の催し物は有料)で、イベントは、いくつかのゾーンに分かれています。

1.フューチャー・ワールド
楽天モバイルがが展開する5Gサービスの中で、楽天の各種サービスを5Gの世界観の中で体感できます。

2.うまいもの&いいもの祭り
スイーツから人気のお取り寄せグルメまで「楽天市場」に出店しているバラエティ豊かな人気店舗35店が、全国から勢揃い。
会場限定商品もあるようです。

3.ふるさとグルメ
全国より7種のブランド牛を使った牛肉料理が集結する「全国ブランド牛フェス」や、さまざまな日本酒、焼酎、国産ワイン、クラフトビールが楽しめる「全国おさけフェス」を開催します。気に入った商品は楽天市場ふるさと納税で購入することもできます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「アンパンマンこどもミュージアム」は全国に5か所もあるらしい [テーマパーク]

1558413953_photo.jpg

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のリニューアルオープンのニュースを読んでいたら、「アンパンマンこどもミュージアム」」って、横浜以外にもあって、全国で5か所もあることを知りました。

【仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

『名古屋アンパンマンミュージアム ?名古屋と云う名なのに三重県にある(笑)の巻? 』桑名・長島(三重県)の旅行記・ブログ by zzr-cさん【フォートラベル】

6月28日?9月1日 阪神,スタンプラリー「阪神電車でスタンプを集めて神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行こう!」を実施|鉄道イベント|2019年6月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp

福岡アンパンマンこどもミュージアムに今夏も「くじらのクータンと水あそびひろば」 - 博多経済新聞

それが、仙台、名古屋、神戸、福岡の4か所で、名古屋は、正確には三重県桑名市ののナガシマスパーランドに隣接してあるようです。

結構、あちこちに展開していて、手広くビジネスしているんだな、と一瞬、意地悪く考えてしまいましたが、そうではないみたい。
薄汚れた感性に、ちょっぴり反省です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

横浜アンパンマンミュージアムが移転、新オープン! [テーマパーク]

子どもも成人しているので、「アンパンマン」については、最近全く見聞きすることがなかったので知らなかったのですが、

1558413953_photo.jpg

横浜アンパンマンミュージアムが新オープン! 全エリア完全紹介 | いこレポ

以前、みなとみらい線の新高島駅と、JR桜木町駅の中間ぐらいの場所にあった「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」が、既に2019年5月26日に閉館していたそうなのですが、それが、新たな場所に移転して、2019年7月7日に新施設「横浜アンパンマンこどもミュージアム」としてオープンしたそうです。

場所は、みなとみらい21地区内の61街区ということで、みなとみらい線新高島駅から徒歩3分と、小さなお子さんでも楽に歩ける距離になりました。地図で見ると、多分、横浜F・マリノスの施設があるエリアの一部にできた印象です(違ったかな?)。

営業時間は、有料のミュージアムが、10:00~17:00(最終入館16:00)で、ショップ&フード・レストランは、10:00~18:00。
基本年中無休ですが、元旦は休みのほか臨時休業日もあるとのことです。

ミュージアムの料金は、2歳以上大人まで2,200円(1歳未満は無料)で、移転前よりは少し高くなった気がしますし、「2歳以上が有料で大人と同じ」というのは、あまり他にない料金体系なので、ちょっと抵抗がある人も多いかも。

さて、詳しい中身を見てゆきましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。