SSブログ

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)」発表 [観光行政]

2020_.jpg

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)』がついに発表!! | 一般社団法人アニメツーリズム協会-聖地88か所

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)」が、一般社団法人アニメツーリズム協会(会長・富野由悠季)から、昨年のリストを更新する形で発表されました。

協会としては、

東京オリンピック・パラリンピックイヤーとなる2020年『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)』を核に、日本のアニメや地域の魅力を国内外に向け積極的に情報発信を行い、作品と地域とユーザーの橋渡しを行うことで、日本のアニメの力をさらに活かした地域の活性化、インバウンド促進、さらにはコンテンツ価値のさらなる向上に貢献するようしてまいります

とのこと。

こうしたアニメ―ツーリズムは、地方の観光活性には、それほどお金もかからず有益なので、是非とも推進すべきだと思いますが、ただこの協会の進め方には、疑問も感じます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

USJが「SUPER NINTENDO WORLD」のビジュアルを発表 [テーマパーク]

東京五輪前に「SUPER NINTENDO WORLD」がUSJにオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

USJが、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした、世界初となる「SUPER NINTENDO WORLD」を建設中であることは、既にこのブログでもご紹介しました。

外国人「USJで建設中の任天堂ワールドが目撃されてしまったぞー」 : 海外の万国反応記@海外の反応

ググると、その工事中の模様も目撃されていて、それを見た人から期待が高まっているようです。

写真を見ると、「スーパーマリオブラザーズ」の世界を模した建物が建築中のようです。

455386.jpg

【USJ】世界初の任天堂エリアの新ビジュアル解禁!今後は世界にも展開 | cinemacafe.net

そして、いよいよ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、「SUPER NINTENDO WORLD」の新ビジュアルを発表しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

相鉄・JR直通線が、11月30日に開通! [交通]

先日、車で相鉄線の踏切を待っていたら、見慣れない紺色の電車が通過してゆきました。

465_ph001.jpg

相模鉄道、相鉄線・JR直通線の新型車両「12000系」を公開。試乗レポート - トラベル Watch

なんだろうと思って、後で調べたら12000系という車両で、相鉄線・JR直通線で走る新しい車両らしい。

相鉄線とJR線が11月30日に直結!?試運転電車に乗車して気になる路線模様をチェックした | ニコニコニュース

相鉄線とJR線の直通運転が開始されるのは、11月30日(土)からなので、たまたま試運転中の電車を見られたようです。

ちなみに、JR東日本は、埼京線用の緑の帯、E233系7000番台が使われるそうで、それが相鉄線を走る姿も、間もなくみられるようです。

新型車両12000系の運行時刻について | 相鉄グループ

相鉄線とJR線の直通ダイヤもすでに公開されましたが、個人的には、当面は、昼間は、1時間に2本程度しか走りませんし、いずみ野線との直通列車もなく、二俣川で乗り換える必要があるので、どれほど利用する機会があるかは分かりませんが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サントリー美術館は来春まで休館 [博物館・美術館]

六本木付近に行く予定があったので、ついでに「サントリー美術館で何をやっているのかな?」と思い、調べたら、現在休館中であることが分かりました。

20191021_mm-reopening-thumb-600x416-47535.jpg

サントリー美術館(びじゅつかん)休館とリニューアル・オープンのお知らせ びじゅつ サントリーアートキッズクラブ

ニュースリリースによれば、2019年11月11日(月)から改修工事のため休館しているそうで、2020年の5月13日(水)に、リニューアル・オープンするそうです。

最近、こういう工事による休館が、ホント多いな。

元々、美術館を設計した隈研吾建築都市設計事務所の監修のもとに、エントランスの空間デザインを一新し、ショップとカフェを改装するそうです。

さらには、スタッフの制服も刷新するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「渋谷パルコ(PARCO)」が2019年11月22日にグランドオープン [観光スポット]

新生「渋谷パルコ」が11月下旬にグランドオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前にもこのブログでご紹介しましたが、2016年に閉店し、建て替え工事がずっと行なわれていた「渋谷パルコ」のオープンが、いよいよ2019年11月22日(金)に迫ってきました。

SSI.jpg

渋谷パルコがオープン、ファッション&フードなど192店 - 劇場やミニシアターも - ファッションプレス

お店や施設の陣容については、上記サイトなどを見ていただくとして、ここでは、オープニングイベントについてご紹介。

まず、新生「渋谷パルコ」には、渋谷スペイン坂にあったパルコのギャラリー「GALLARY X」が、地下1階に移転するとともに、パルコによる新たなミュージアム「PARCO MUSEUM TOKYO」が4階にオープンし、様々な企画展を開催するそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。